鹿児島に行ってきました!

私の盆休みは10日と17日で予定していましたが、10日は会議が入ってボツに。他の日にしても良かったのですが、お盆前には提出しなきゃいけない書類がありましたので11・12日は夜遅くまでお仕事。13日に書類を提出して、14日はみんな休みを取っているので電話番。ニ日のお盆特別休暇は一日しか取れない結果となりました。

せっかくのお休み。何処に行こうかな?と国土地理院の地図を見ていると、鹿児島県の姶良地区に未訪問の滝マークを多数発見しました。
初盆のご仏前で財布に入っているお金は3,000円!まで減っていましたが、車のガソリンは満タンです。セブンイレブンで下ろせばいいや!と安易に出発したのが大誤算でした。鹿児島県にセブンイレブンは無い!JAのATMは日曜で開いていない!他のコンビニは鹿児島銀行だけ。午前中の滝巡りでガソリンはヤバイ状態に。とりあえず2,000円分だけガソリンを入れて、お金を下ろすことが出来る所を探し回りました。横川インターの近くまで北上していましたが、加治木町まで戻って探しますが見つからない!ローソンでタバコを買って尋ねるとイオンに有るらしいとのこと。JAのカードは使えそうも無かったので、クレジットカードで1万円を借りました。ここまでの間が4時間!
県外から鹿児島を訪ねる時は、お金はちゃんと持って行きましょう!という教訓を得ることが出来ました。

良い滝に沢山出合うことができましたが、残念の滝もありました。
県道481号線の近くに滝マークがありましたが、これはネット上では紹介されていないみたいです。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=315058&l=1304230

画像


落差は5mぐらいでしょうか?水量が多い時には素敵な姿になっているのは想像できますが、今回は残念の滝になってしまいました。
微かに水が落ちているのが分かりますか?

画像


こんな滝を訪ねたいという人は少ないでしょうが、場所を案内しておきましょう。
溝辺PA近くから県道481号線に入って北西に進むと道が突き当たりになります。県道は右折方向で100mぐらい進むとこんな分岐があります。

画像


ここを右の道に入ります。
すぐに家?が見えてきますが、ここの道は真ん中を選びます。左に曲がると駐車できるスペースがあります。

画像


画像


道を下ると用水路がありますので、それに沿って進むと川に出ます。

画像


水が少ない時は滝を直接下ることができますが、水量が多い時は下流から降りた方が良いかな?

"鹿児島に行ってきました!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント