退院 その後

間もなく退院して1ヵ月。7月から草刈りも出来ずに放置していた畑は、雑草が一面を覆い何処から手を付けていいの?という状態。しかも体力・筋力はガックリと落ちていて、とても以前のような作業が出来ない状態でした。
元気な時なら1日で終わるような草刈り作業も、5~10分作業して15分以上の休憩というペース行って、約1週間で草刈りが終了。そして草が枯れたら枯草の除去。これも休み休みで数日かかりました。なんとか畑に戻す目途がついたので耕耘と苗づくり。畑にはたっぷりのもみ殻を鋤き込んでおきました。野菜の苗は白菜がメインです。今はこんな状態になっています。

画像


白菜は結球まで60日・75日・80日の3種類。苗の時から生育に差があるんですね。全部で150本を植える予定ですが、去年のように売れるかな?1玉200円で売れれば3万円の売り上げと、取らぬ狸の何とやらです。
他は福岡の雑煮には欠かせない「かつお菜」です。これは去年も植えていましたが、防除に失敗して白カビ病が多発(病気が発生して農薬散布)して売りものになりませんでした。病気が発生する前の防除が重要とのことなので、初期の防除に努めて販売前には農薬を使わなくても病気が発生しないように管理していきましょう。

こんな感じでボチボチと普段に生活を取り戻そうとしていますが、筋力の回復は全く進んでおらず、以前は楽々と持っていた20kgの肥料袋が持ち上げられない状態が今も続いていますし、逆に足の筋肉は弱くなっているような気もします。軽いスクワットもやっていますが効果は無いような気がしています。飲んでいる薬の影響かな?
塩分とカリウムを控えた食事と、おかずは以前の半分以下という、ちょっとさみしい食事を続けていますが、退院前の食事指導で、月に1回ならばラーメンの麺だけを条件に食べてもいいよとの事だったので、今日夢にまで見たラーメンを食べに行ってきました。減塩食に慣れてしまったせいなのでしょう、塩辛くてまったく美味しくない!もうラーメンは食べなくていいかな?

9月は中秋の名月という事なので、ちょっと月の写真を写してみました。コンデジの限界かな?

画像


画像


画像


やっぱり解像度が今一つですね。












ここから先は、私がテレビや新聞などで感じた疑問と言うか違和感です。あくまでも私が感じている事なので、立場が違えば非難を受けるかもしれません。

まずは台風時の映像です。今年は猛烈な台風が連続し、今は台風25号が今まで被害が少なかった福岡を狙って近づいています。そんな台風の時のテレビニュースの映像で多いのが傘をさして風にあおられている姿。そんな人を狙ってニュース映像にしているのだろうと思いますが、強風の中で傘をさすなんて馬鹿じゃないの!危険なだけ。さしてもささなくてもびしょぬれは一緒です。

次は災害時のスマホの充電。地震などの突発的な場合は仕方ないとしても、猛烈な台風が近づいている状況で、何も準備していない人があれほど多いとはビックリです。私でも電池式の充電器は3個持っていますし、電池の予備も沢山あります。携帯をあまり使わない私でもそれくらいは準備しているのにな?

次も災害時の明かりの問題。これは私が懐中電灯フェチで元々山登りやっていた事もあって、懐中電灯やランタンなどは普通の人の数倍は持っています。ランタン系だけども5個以上あるかな?電池が無くなればガスのランタンも有ります。災害が起こるたびにニュースなどで、緊急時の準備をしましょうと呼びかけていますが、自分のことにならなければ他人事なんでしょうか?それともそんな人を選んで取材しているのかな?

次は野良猫の問題です。地元の新聞の投稿欄で色々な意見が出ているようですが、基本的に駆除という考え方は無いようです。野良犬は狂犬病という人に被害を与えることから駆除が進み今では野良犬を見かける事はほとんどありませんが、野良猫や勝手に家の外で放し飼いの猫が多数います。猫自体は可愛いと思いますが、これが畑を荒らす害獣となれば話は別です。種を播いてせっかく出てきた芽を踏みつぶし、糞尿を垂れ放ちそこの野菜は枯れてしまいます。楽しみにしている畑や家庭菜園など荒らされて、可愛い野良猫がやったことだから仕方がないで納得できますか?私は我慢が出来ません。地元の新聞で優先的なのは、野良猫を捕まえて去勢して元の所に戻すという方法。捕まえた野良猫は元の場所に戻さないで!と叫びたいです。福岡県の相之島みたいに地元の合意が無い限り、野良猫も駆除の対象にして欲しいと思うのは私だけかな?

次は年金の事。私も間もなく60歳を迎えますので、年金の事を考えるが多くなりました。そんな年金の中で国民基礎年金の額の少なさです。生活保護の支給額が人が生活するための最低額とするならば、その額は保証しなくちゃダメでしょう。労働年齢が上がっているので年金支給年齢を上げるという話になりそうですが、60歳を超えて働いている人の何割が仕事が好きで働いているのかな?私には年金で生活できないから仕方なく働いているような姿が多く見えます。国際的な貧困に対する支援も重要な事ですが、自国民が貧困に悩んでいる状況で、自国民を救援できていない現状はどうなのかな?これは極論になるかと思いますが、貧困が問題の国に支援を行う事で、その国が抱える事が出来る人口を越えさせて、新たな貧困を生んでいといつも思っている私です。一度支援を行い始めると終わりはありません。

他にも色々ありますが、最後は再生可能エネルギー利用の事。これはテレビの取材映像を見ていてアレッ?と感じたことなのですが、原子力発電の電気を使いたくないので、新しい再生可能エネルギーの会社と契約をして電気を使っていますという取材を受けた人の発言。地域発電を行い供給回線を持っていない限り、あなたが使っている電気のほとんどは原子力発電や火力発電で作られた電気ですよ!と突っ込みたくなりました。でも、将来を考えると、再生可能エネルギーの利用率向上は重要なことなので、こんな勘違いでも利用が増える一因となれば良いのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック