案内が変?

牧の原キャンプ場に有る観光案内。

画像


二俣に分かれた支流に滝の絵が描かれていますよね。以前、この地区を訪ねた時に遠望した滝では!?とちょっと散策してみました。
以前に見た景色がこちらです。
http://ponpoko.at.webry.info/201606/article_4.html

滝の絵が描かれている左俣を散策しますが小滝とも言えないような所でした。

画像


画像


画像


画像


画像


そして散策の終点です。

画像


画像


昔は落差10m以上の滝が在ったような雰囲気ですが、滝!は在りません。ここは上流に向かって右から巻くことが出来ましたが、巻いてもその先に滝が在りそうな雰囲気が無いので引き返します。

それじゃあ右股の本流筋かな?と川沿いの道を進んでみましたが、堰堤が在る所で柵ににより進入禁止。

画像


地図に有る林道を登ってみましたが、堰堤を造った所で終点。ちょっと谷に沿って登ってみましたが、滝は在りません。
日を変えて以前に見た滝の場所を確認しに行きました。往復200km以上を再度行くなんて馬鹿としか言いようがないですね。でも福岡県で落差が有る直瀑を見てみたい!!この衝動は抑える事が出来ません。
一番の候補地は、こんな滝がある支流の上流のようです。
http://ponpoko.at.webry.info/201211/article_3.html

それで、案内板の滝の絵ですが、鬼の雁木の滝を間違えてあそこに描いたという事なのでしょう。豊前町観光課の皆さん、分かりにくい案内は訂正してくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック