春の息吹

この土日は、ポカポカ陽気で春みたいでしたね!(福岡だけかな?)
家の前の道が、工事中で車を出して遊びにいく事も出来なかったのですが、それなら、身近な野の花でもと、近所を回って見ました。

もう、ツクシが顔を出していましたよ!

画像


今日の収穫は29本。卵とじにするには少なすぎるけど、明日の朝は早春の苦みを楽しみましょう!

フキノトウも次々と顔を出しています。早春の野草の苦みは大人の味かな?

画像


田んぼの土手は、オオイヌノフグリが満開です!

画像


画像


画像


私が大好きなノハラツメクサも畑の土手で咲いています。

画像


画像


畑の土手には、淡色のホトケノザも咲いています。

画像


外来の植物で、超繁殖力が大きなフラサバソウ。危険な植物とは分かっていても、花は可愛いね!

画像


ヒメジョオンは年中無休で咲いていますよ!

画像


春を告げる花と言えばタネツケバナ。この花が咲く頃に今年の種もみを水に漬けるとか。でも今では早すぎかな?

画像



田んぼの中ではノミノフスマも可愛い!!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年02月04日 01:09
やはり、九州は暖かいのですね~♪
もうツクシが!
オオイヌフグリが満開!
フラサバソウも咲いていますね。
明日にでも、いつも咲いている公園に行ってみます(笑)
ysan3737
2013年03月06日 19:54
さすが九州 春も早そう ご無沙汰です イヌノフグリ種いただいてその後我が家の山野草鉢 好き放題にまき散らしてくれています 今年もイヌノフグリ咲きかけました 専用で数鉢に 種も全国に散らばる予定です 今年も野に咲く花楽しみにしています
私です
2013年03月11日 23:11
杏さん、いらっしゃいませ。
いつもコメや元気玉をありがとうございます。速攻の元気玉、私が掲載したことが分かっているのかな?
我が家の田んぼ(休耕田)では、今が盛りとツクシが顔を出していますが、もう食べ過ぎた!って感じです。春になればたくさんの野の花が可愛い姿を見せてくれます。楽しいですね!
もうしばらくしたら畑の土手でワラビも顔を出します。春の味ですね。よそに行かなくても春を味わえる農家の特権かな?
私です
2013年03月11日 23:15
ysan3737さん、お久しぶりです。
イヌノフグリの全国復活をよろしくお願いします。私が種を採種した所も、今では絶滅です。福岡市では我が家だけ?って感じです。我が家のプランターでも好き勝手に生えていますが、専用のプランターを作らなきゃ!と思っていた所でした。

この記事へのトラックバック