命名:ツクシヤマミゾソバ

私の地域で咲いているミゾソバ。悩みましたが、のばらさんのヤマミゾソバの写真で、私が見ていたミゾソバがヤマミゾソバではないことを確信しました。
のばらさんが見てきたヤマミゾソバです。(写真をお借りしました)

画像


シデコブシに書いてある、ヤマミゾソバの特徴とピッタリ一致します。

それじゃ私が見てきたミゾソバは何なのでしょうね?ミゾソバ・オオミゾソオバ・コミゾソバ・ニシミゾソバ・ヒカゲミゾソバ・ヤマミゾソバと一致しないのなら、今まで名前を紹介されていないミゾソバというのが妥当な考えでしょう。

そんな訳で、私の周辺で咲いているミゾソバを命名しておきましょう。

このタイプのミゾソバが九州で多いこと、標高がある程度高くないと見ることが出来ないこと。そんな訳で「ツクシヤマミゾソバ」とします。

一番の特徴は、林道沿いの明るい所で見られること。
側溝沿いで良く見られますが、一部は林内の薄暗い湿地でも見られます。でも乾いた所でも咲いていますので、どこで見たかは、区別の判断にはなりませんが、私の見ているエリアでは、「林道沿いの明るい所で見られる」という感じです。

見た目で、一番の違いは「華奢な花」でしょう。そして花序柄が細くて長く、上部の分枝の所に葉が付いていないという事。

画像


画像


ところが、同じような花序で花序柄の分岐に葉が有るタイプがあります。

画像


このタイプは花序柄が太いので、違う品種としておきます。でも、このタイプも名前が付いていないんですよね。

葉っぱはこんな感じで、普通のミゾソバよりも優しい感じです。(優しいってなんなの?と突っ込みは無しです)

画像


画像



のばらさんの所でもこのタイプが紹介されていました。でも、ヤマミゾソバと全く違うのは歴然です。
この命名に異議ありの方がおられましたら、ご指導をお願い致します。

この記事へのコメント

さちえ
2012年10月17日 19:21
ブログみに来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私です
2012年10月20日 19:15
さちえちゃん!いらっしゃいませ。
また、このブログに遊びに来てね。
次の歌の宿題はグローブにしようかな??

この記事へのトラックバック