百貫様の滝

天草市本町本の平床川支流松の塚川にある滝です。  
百貫様の滝は一の滝から三の滝までありますが、今回は時間の都合で二の滝はパスしてきました。

一の滝です。
百貫様入口から遊歩道を進み、途中から道が川から離れるようになりますので、そこから川に下ります。
落差は4mぐらいでしょうか。

画像


画像


画像



三の滝です。
この滝へは川を登っていくより林道を車で登って行く方が早いです。
2条に落ちていて落差は5mぐらいでしょうか。

画像


画像


画像


県道44号線のヘアピンカーブの所から矢筈観音の案内に従い入ります。
途中に百貫様の案内がありますので、案内に従い左折します。

画像


道なりに進むと百貫様の入口の案内があります。

画像


画像


三の滝へは、元の道に戻って矢筈観音の案内の方に進むと、途中にこんな分岐がありますので、左折します。

画像


左折した道を進むと道が二俣に分かれていて、左の道に入ります。こちらの道は舗装されていません。
しばらく進むと松の塚川を渡りますが、その手前に滝への目印?として竹が立ててありました。
滝も見えていますが、滑りやすい斜面なので注意して下りましょう。

画像



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 天草の滝

    Excerpt: 九州のメジャーな滝は概ね回ったつもりでしたが、熊本県天草方面に行っていないことに気が付きました。 国土地理院の地図とにらめっこしていると、10以上の滝マークが有るじゃないですか!! 一日じゃ回れそ.. Weblog: ぽんぽこ racked: 2010-01-15 23:50