都城の滝

宮崎県都城市高野町に滝マークを2つ発見しました。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=314834&l=1305650

一つは県道31号線沿いにある、千足(せたらし)川本流の「ごろが轟」です。

画像


画像


ここに着いた時は対岸の宴会場?からカラオケの声がガンガン響いていました。スズメバチを肴に上機嫌だったのかな?

もう一つは、支流の荒川内川にある滝マークです。郵便局の近くから川沿いの道に入ってすぐにありました。
急斜面を下りましたが、残念ながら正面から見えてポイントまでたどり着けませんでした。
木が邪魔して姿をはっきりとられることが出来ません。

画像


画像


落差は5mぐらいでしょう。
滝を見終わって道路に戻ると近所のおじい様が道に出てこられましたので、滝について訪ねましたが、滝の存在すらご存知ありませんでした。こんな小さな滝なんて、宮崎の人には「滝」という認識が無いんでしょうね。
しかし滝マークがある滝です。名前を付けておきましょう。

命名:高野の小滝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

放浪人
2009年04月11日 00:00
こんばんは。

>木が邪魔して姿をはっきりとられることが出来ません。

これから気温が上がってくると、植物がどんどん繁ってきますから写真撮影には支障がでてきます。
私の場合は植物の繁茂状況を見ながら、同じ場所は時期をずらして必ず2回以上は回るようにしていますが、遠方だと簡単にはいかないですね。
私です
2009年04月11日 21:33
放浪人さん、いらっしゃいませ。
これからは木々や下草が生い茂り、人知れぬ滝を訪ねるのが困難になりますね。
ところでHPの復帰は順調に進んでいますか?「九州ぶらり旅」でアクセスできなくて、新館にたどり着けずにいます。
放浪人
2009年04月11日 22:46
こんばんは。

別館・九州滝紀行のURLです。

http://www37.tok2.com/home/tabibito55/index.html

昨日、本館データの写真をルート別フォルダに振り分ける作業を終えました。すでにいくつかのルートはUP済みです。
明日から本館、別館ともに未公開の分の写真をルート別に分けながら、UPの方も進めて行く予定です。

この記事へのトラックバック