ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小井手の滝

<<   作成日時 : 2017/04/11 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長崎県東彼杵郡川棚町の岩屋郷に有る滝です。

滝への入口です。

画像


案内を見てみましょう。

画像


滝の落差が書かれています。

「22m+7m+10m」合計すると39m!凄い落差です!!
この落差は上段から書かれていると思われます。

下から見える全体です。

画像


画像


ちょっと離れた所から。

画像


下段の落差10mは概ね納得できる落差ですが、中段の落差がはっきりわかりません。
こんなルートで中段の所まで登っていきます。

画像


中段の全貌が見えてきます。

画像


落差7mは間違いないでしょう。

ちょっと近すぎるので、2つに分けて。

画像


画像


上段を見てみたいけど・・・・・。

画像


微かに見えていますが、落差は分かりません。22mというとんでもない落差の滝のしっぽの一部でしょう。
滝までのルートはかなり荒れています。上流にむかって左側がルートですが、所々倒木や土砂で分からなくなっていますので、歩きやすい場所を見つけながら登りましょう。
途中に小滝が有り、踏み跡程度のルートがありますが、小滝を見たら引き返しましょう。

画像


今回は、簡単に行ける滝と思い、装備は何もしていませんでした。一度天気が良い日に再訪問して、上段が見えるルートを作りたいと考えています。

滝の入口です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小井手の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる