アクセスカウンタ

ぽんぽこ

プロフィール

ブログ名
ぽんぽこ
ブログ紹介
酒が好き。滝が好き。花が好き。
滝や野の花を求めて東奔西走しています。

野の花は探せば探すほど、その奥行きの深さに驚くばかりです。まだまだ未知の花があるみたいです。野の花探しにこれで終わりは無いみたいです!
九州の滝から外に出ようと思いましたが、九州には素敵な滝がまだまだ沢山あるみたいです。今年も九州の滝を探して走り回りましょう!


私の写真ですが、いつもコメントをくださる方は自由に持って行っていいですよ。検索でたまたま私のつたない写真が気にいって欲しい時は、その利用目的をコメントに入れて持って行ってくださいね。

一つ一つの花は「野の花便り」で詳しく紹介しています。

滝の一覧へはこちらからお入りください。

画像

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
屋久島 二日目
屋久島  二日目 今日は、屋久島を一周して、観光滝を見てきました!大川の滝は凄い落差、でも水流が今一つでした。雨が降っています。渓流散策は出来ないと思いますので、観光滝の再訪問でもやってみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 20:47
屋久島 一日目
屋久島 一日目 屋久島に到着したのが、お昼過ぎ。 お昼ごはんを食べたりで、行動開始は二時過ぎでした。 最初の計画では、羽神の滝を見て、白谷雲水峡に入る予定でしたが、白谷雲水峡の滝を見るのが精一杯でした、宿は民宿志保です。ホテルのようなサービスはありませんが居心地の良い所です。 明日は屋久島 の観光滝を見てまわる予定です。 今日は可愛いスミレにも出会いました。旅の記録は、家に帰ってから、詳しく紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 21:59
屋久島に行ってきます!!
屋久島に行ってきます!! 屋久島には今日出発します! 屋久島は1ヵ月に35日も雨が降る島です。三泊四日。どこかで天気に恵まれる事を期待しましょう。天気予報は曇りベースのようです。観光滝が水量多い姿で現れるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 00:45
屋久島に行ってみよう! その2
屋久島に行ってみよう! その2 前に「屋久島に行ってみよう!」を掲載しました。 計画段階では、私でも遡行できる谷が有れば挑戦してみようと思っていましたが、調べれば調べるほど無理!という事がわかりました。もしかしたら行けるかな?と思った谷もインヤンサンのアドバイスで半端な技術では難しいとの事。 それじゃ何しようかな?三泊四日の一日は観光滝を見る。半日は白谷雲水峡と羽神の滝を見る。時間が有れば蛇之口滝を見に行く。一日余っちゃいますね。屋久島は一か月に35日も雨が降る島です。運が良く天気が良ければ永田川に入ってみましょう。昔訪ね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 21:26
凄い谷を見つけた! その2
凄い谷を見つけた! その2 それでは堰堤から上流部の滝を順番に見ていきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 11:54
凄い谷を見つけた! その1
凄い谷を見つけた! その1 筑後川水系の花月川支流の小野川。 耶馬渓に行く予定で日田インターを降りて国道212号線を走っていると、小野川の方に行け!と久しぶりの滝レーダーが反応しました。そして殿町集落で再びピピッと滝レーダーが支流に入れと反応。本当に何かに引き付けられるように偶然に入った支流。川の名前を確認していなかったので、「釜ヶ瀬川」としておきます。 その1では左又と吐合部分を紹介していきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 10:21
屋久島に行ってみよう!
屋久島に行ってみよう! 退職後の念願だった屋久島行きがやっと決まりました。 屋久島はニ十数年前に永田岳や宮之浦岳登山が目的で一度行っていますが、この時は滝をほとんど見ずに帰ってきました。 三泊四日で屋久島の主な滝を見てきてやろうという計画です。地図を見ると川が有れば滝マークが有るという状況ですが、遡行記録を拝見すると滝見屋では無理そうな滝ばかりです。遡行しなくても林道から下降すれば見る事が出来る滝も有るようなので、ザイルと下降器を持って遊んできましょう。 出発はまだ先ですが、それまでどの滝を見ようと計画するのがワ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 15:44
左伊岐佐川散策 その3
左伊岐佐川散策 その3 今回の左伊岐佐川散策の目的の三連の滝です。(滝の名前は無いようなので勝手に呼んでいます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 14:54
左伊岐佐川散策 その2
左伊岐佐川散策 その2 それでは、ダムの上流部の橋から左伊岐佐川に降りて散策開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 13:47
左伊岐佐川散策 その1
左伊岐佐川散策 その1 佐賀県唐津市相知町を流れる松浦川支流の左伊岐佐川。 この川には伊岐佐ダムの下流に見帰の滝が有りますが、上流部には不動滝を始めとして、滝が連続する素敵な所です。 ここも小滝の数が半端ないので3部に分けて紹介していきましょう。 その1では、不動滝。 その2では、県道の橋から3連の滝が見える所まで。 その3では、3連の滝とその上流部。 橋から散策した距離は600m程度ですが、充実した時間を過ごせると思います。特に3連の滝は沢屋の皆さんも十分楽しむ事が出来ると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 13:23
ボルダリングの是非
ボルダリングの是非 今日、谷を散策していて、不愉快な光景に出合いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 18:40
松尾の夫婦滝(仮称)
松尾の夫婦滝(仮称) 宮崎県木城町を流れる小丸川の松尾ダム。地図を見るとダムのすぐ上流部で県道22号線がヘアピンみたいなカーブになっている所が有ります。ここでちょっと良い滝を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 16:17
龍谷橋の滝(仮称)
龍谷橋の滝(仮称) 宮崎県木城町を流れる小丸川の支流に有る滝です。 確か、県道22号線を北上し、鹿遊(かなすみ)にある発電所のすぐ上流部に有ったと思います。 滝が見える所までは、草に覆われていますが、ちゃんとした道が有ります。 落差は10mまでは無いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 15:41
白樫の滝(仮称)
白樫の滝(仮称) 宮崎県西都市の樫林道を進み、白水林道の分岐の所に有る滝です。 落差は7m程ですが、良い滝です。駐車スペースも3台分有りますので、遠方から白水観音滝を目指す時には滝の前でちょっと休憩も良いかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 15:03
瀬江川 散策
瀬江川 散策 宮崎県西都市を流れる一ッ瀬川支流の瀬江川に掛かる、白水観音滝を見ようと久しぶりの宮崎県入りです。 県道22号線の樫林道入口(最後の地図参照)まではカーナビにお任せで出発です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 14:28
岩岳川恐淵谷 散策 その2
岩岳川恐淵谷 散策 その2 もうすぐ恐淵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 22:29
岩岳川恐淵谷 散策 その1
岩岳川恐淵谷 散策 その1 福岡県豊前市求菩提を流れる岩岳川。ここに有る恐淵谷をいつか遡行しようというのを計画中です。 色んなHP等で検索すると、濡れずに遡行は絶対無理な谷のようです。 谷遡行の季節は6月以降との事なので、どんな谷なのかを、濡れずに行けるところまで散策してきました。 恐淵までの小滝はあまり紹介される事が無いようなので、小滝大好きなポンポコが紹介していきましょう。 小滝劇場の始まりです。(時々新緑も!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 21:59
福岡県の滝 一覧 無名滝
こちらでは、無名の滝だけど一見の価値が有りそうな滝を紹介していきます。雨の後限定の滝も有りますので、見てがっかりなんてことは・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 12:05
福岡県の滝 一覧 その2
福岡県の名前が有る滝をどれだけ見て来たかを確認できるように、福岡県の滝の一覧を作ってみましょう。 市町村や滝の名前及び落差は、オトマッキーさんが運営する「勝手気ままな4つの世界 KIMAMA4」の日本の滝データベースから引用させて頂いています。 尚、これらの滝情報は「naomiiさん、瀑好さん、ワシントンさん、放浪人さん、ぱるさん 他」の皆様から寄せられた情報の集約との事です。 (文字数制限20000文字が有りますので2つに分けて紹介します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 09:19
福岡県の滝 一覧 その1
福岡県の名前が有る滝をどれだけ見て来たかを確認できるように、福岡県の滝の一覧を作ってみましょう。 市町村や滝の名前及び落差は、オトマッキーさんが運営する「勝手気ままな4つの世界 KIMAMA4」の日本の滝データベースから引用させて頂いています。 尚、これらの滝情報は「naomiiさん、瀑好さん、ワシントンさん、放浪人さん、ぱるさん 他」の皆様から寄せられた情報の集約との事です。 (文字数制限20000文字が有りますので2つに分けて紹介します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/13 08:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる