ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛生川の支流滝

<<   作成日時 : 2017/02/05 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

大分県日田市中津江の鯛生金山入口から間地トンネル入り口までの国道442号線沿いでは幾つかの支流滝を見る事が出来ます。

それでは支流滝(小滝)を順に見ていきましょう。

最初の小滝です。

画像


次の小滝です。

画像


吉原バス停の廃屋?の横に落差5mを越える滝が有ります。

画像


画像


画像


更に進むと岩から染み出したような小滝が有ります。

画像


その近くに岩が累積した所が有ります。

画像


ここで大発見!!道路沿いの滝のスペシャリストと言えば、九州滝紀行を運営する放浪人(たびびと)さんでしょう。こちらで紹介されていないとすれば初公開と思います。

水量は少ないのですが落差が凄い!

ガレ場の先は段瀑になっています。この部分だけでも10m程の落差です。

画像


そして、その先には20mぐらいの落差があるのではないかという直瀑。

画像


今回はチョイ見で終わりましたが、水量が多い時に再訪したい滝です。

更に進みます。道路から本流に落ちていく滝が有ります。

画像


画像


道路から支流に少し入ると小滝を持つ支流が2つありました。

画像


画像


更に進んでいきます。

画像


画像


この滝も水量が多い時の姿を見てみたいですね。

間地トンネルの入り口から旧道に入ると、作草橋が有ります。

画像


橋の中ほどから本流に流れ落ちる滝を見る事が出来ます。

画像


12年前に訪問した時には気が付かなかった良い滝を見る事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯛生川の支流滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる