還暦

今日が私の60歳の誕生日!
無茶な生活を送りながら、一つの節目を迎える事ができました。
60歳を迎えるにあたり、きのう年金事務所に行って、繰り上げで年金がもらえる手続きをしてきました。年金の受取額はかなり少なくなりますが、今の安倍政権の考えを見ていると、当初予定していた63歳からの受取時には、それが出来ないような感じもありましたし、私自身の経済で個人年金や将来的な不動産収入を考えると、年金が生活を支える収入ではなく、お小遣い?みたいなもの。こんな事言ったら叱られるかな?

まっ。とにもかくにも、目出度い!!
今日の晩御飯は我慢していた食事制限を無視して、超豪華なステーキを食べましょう。そして食べる事を止めていたカリウムたっぷりの野菜類も一緒に食べましょう。明日からは元の食事に戻るけどね!月に一回ぐらいは食事制限を無視した食事をしないと、病気の改善ではなく、栄養失調で肉体自体が死んでしまいそうです。

体調は12月の下旬頃から少し良くなって、スクワットや足上げ腹筋(起き上がりは出来ません)の筋トレが出来るようになりました。散歩もしたいのですが、トイレの関係で30分が限度。特に午前中は便意をもようして、1分以内にトイレに行かないと、大変な事になります。こんな事普通の人には分からないですよね。

でも、坂道を含めた散歩が出来るようになったということは、行動範囲が広がったという事。前にも書きましたが春の野の花に逢いに行きましょう!ちょっと(かなりかな?)お留守だった「野の花便り」も更新ができるかな?!

画像



追記
 病院や年金事務所の待合室に長時間いたためか、風邪?らしき菌をもらってしまいました。そんな訳で8日は高熱が出てとてもステーキを食べる状況ではありませんでした。
 7日の昼ごはんは外食しました。今まで我慢していた野菜たっぷりの皿うどんを食べたのですが、これが悪かった。数ヶ月かけてやっと縮んできた腹廻りが、たぶんこの一食で元に戻りました。食事制限を無視すると恐ろしい事になる実例かな?

 楽しみにしていたステーキを食べる!次の機会を待ちましょう。量は食べる事が出来ないので、質の良いお肉を選んでね!!

"還暦" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント