一年を振り返る

大晦日になりましたので、今年の一年を振り返ってみたいと思います。
まず第一に私の病状ですが、腹水が溜まり毎月一回の水抜きを行っています。どれくらいの量を抜くのか想像できますか?なんと4~5リットルです。ペットボトルで想像してみて下さい。とんでもない量です。一度二か月の間隔を開けた時は、お腹ではこれ以上溜める事が出来なくなり、足全体が極端なむくみとなってしまいました。
お腹に水が溜まると畑仕事も出来なくなり、予定した野菜たちを植える事が出来ず、せっかく植えた白菜も管理が不十分となり、虫だらけでとても売り物にならない状況。カツオ菜という福岡のお雑煮にはかかせない野菜も、病気で正月に合わせて収穫ができなくなりました。我が家の分ぐらいはなんとか確保できましたけどね。
また10月に転んだ母を起こそうとして、圧迫骨折。だいぶ良くなってきたと思い畑仕事をすると、治りかけていた部分がまたまた悪化。今は概ね治ったと思いますが、無理だけはしないようにしています。
また、圧迫骨折をしたころから下痢と頻便。極端な時は20分に一回ぐらいトイレに飛び込んでいました。汚い話ですが当然トイレに間に合わない事もあります。いまは少し落ち着いていますがそれでも1~2時間に1回はトイレに入っています。

また家族の事ですが、父は緑内障が悪化してきて、時々何も見えなくなることが有るようです。また肋骨が痛いと整形外科でみてもらうと、もっと大きな病院で診てもらいなさいという事で、国立病院で診てもらうと肺に影が有るという事で、呼吸器内科が紹介され癌ではなく炎症が拡大したとの事で、35日の入院で元気になって帰ってきました。原因が歯の磨き方が悪く、口内細菌を誤嚥して炎症を起こしていたとの事。みなさん歯の磨き方は基本に忠実に行いましょうね。
こんな状況ですので要介護2の母を二人で介助することは無理と、有料老人ホームを探すことに。運よくすぐに良い施設が見つかり、部屋の準備ができるまでも借り入所をすることができて、今は広い角の明るい部屋でゆっくりとくつろいでいるようです。この老人ホームは面会は事前に申し込んでおけば時間無制限で可能なので、よく報道で言われているような親に会う事が出来ない事はありません。

まっ、こんな感じの一年でしたので野の花を見に行くこともなく、始めてミゾソバを見る事が無い年となりました。来年は春になって野の花を訪ねる事ができたらいいですね。

新型コロナの勢いが止まらないようです。ここを訪問された皆様の健康をお祈りして今年最後のブログと致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年01月07日 21:08
ご無沙汰しています (^^;
なかなか大変な状態ですね、
無理をせず頑張ってとしか言えないのが悲しいです。
2021年01月08日 01:03
この年になるといろいろあって当然ですね。
私も4年前に大腿骨骨折で左足はサイボーグです。
は大げさですが。。。
歩くことは普通にできますが、できないこともあり。
心房細動で薬を飲み続ける生活です。
コロナに負けず頑張りましょう!