宿ヶ峰尾峠の滝

熊本県山鹿市から大分県へ抜ける県道9号線を走っていると宿ヶ峰尾峠で道路の真ん中に車が停まっていました。「なんて迷惑な奴!」と思っていると子供夫婦?子供?に両肩を支えられたお母さん(片足が不自由なようでした)らしき人。しばらく見ていると、湧水?の水くみ場まで連れていくようです。お母さんが水くみ場まで到着すると、お父さんらしき人がやっと車を移動して通れるようになりました。その時に見つけた小さな滝。

画像


そこを通り過ぎながら考えました。滝は道の右側ですが左側には宿ヶ峰尾不動尊があります。なんかご利益がありそうですね。調べてみましたが検索の中では何かご利益があるとの記事は見つかりませんでした。
でも、そこの湧水を飲むだけならお母さんは車から降りる必要は無いはず。もしかしたら不自由になった足を湧水で浴びる事により何らかのご利益が有った(有ると聞いた)で、家族で訪問されていたのではないでしょうか。
近年、育児や家族のニュースが沢山流れていますが、お母さんの健康を祈り家族みんなで何とかしようという気持ちに出合えたようで、小さな滝の発見でしたが心が温かくなっています。

この滝は大分県と熊本県の県境。テーマは両方の県でやっておきます。
落差は4mぐらいかな?
ご利益が有りそうなので峠の滝ではなく、宿ヶ峰尾不動尊の滝(仮称)としておきましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック