観音の滝

モースさんから教えて頂いた滝です。
福岡県桂川町大字土師(はじ?)の弥山岳登山口がある「湯の浦キャンプ場」にある滝で、水系は遠賀川支流穂波川支流泉河内川の支流になります。
この滝は検索しても出てこない滝なので、水量が少ない小さな滝と想定して訪問しましたが、想定通りの滝でした。
落差は3mぐらいかな。

画像


滝の下は倒木で覆われています。

画像


駐車場にある「湯の浦生活環境保全林案内図」です。

画像


画像


ちゃんと観音の滝が描かれています。
駐車場から観音の滝までのルートです。誰も紹介していませんので詳しく紹介します。

駐車場から弥山岳への登山道がありますが、これは違います。

画像


駐車場からこんな坂道を少し登ります。

画像


画像


道は左に曲がりトイレへのルートとなります。トイレまでは草刈りがされていますが、観音の滝へのルートは手付かずのようです。

画像


画像


昔は遊歩道としてちゃんと管理されていたと思いますが、今はかなり荒れています。

画像


ベンチも設置されていたんですね。

画像


湯の浦キャンプ場までのルートです。

国道200号線の飯塚市平塚にある「出雲」の信号を東に曲がり県道90号線を進みます。
そして県道66号線の信号の手前に手押しボタン式信号があり、そこに湯の浦キャンプ場への案内が有ります。

画像


画像


ここを右折して真っすぐ進んで行くと、案内がある交差点があります。

画像


後は案内に従い道なりに進んで行くと到着です。

この記事へのコメント

ジェミニ
2018年06月09日 11:13
絶景がすばらしいです!
私です
2018年06月09日 17:37
ジェミニさん、いらっしゃいませ。
「絶景」と言われているという事は、他のブログ記事もご覧になったんでしょうね。滝とタデ科のブログですが、九州の滝が知りたいときは、またの訪問をお待ちしています。
ジェミニ
2018年06月11日 19:35
じつは清水瀑園の近くに住んでいます。滝が好きで行ったりもするんですが、車で行ける程度です。サバイバルには感心します。メールが送れないんでこちらにカキコミしました。情報交換などしたいんで、もし良かったらメールなど教えて頂けませんか? とにかく日本の豊かな水資源を大切に守っていきたいです。
私です
2018年06月12日 21:29
ジェミニさん、いらっしゃいませ。
コメント欄でのメールアドレスの公開は、一度ひどい目に合いましたので、控えさせて頂きます。気になるブログにコメントを入れて頂ければ新着として表示されますので、過去のものでも問題はありません。
清水瀑園の近くにお住まいですか。あそこはいい所ですね!一度行っただけですが、渓流や滝だけでなく、野草も豊富な所と感じています。
ジェミニ
2018年06月12日 22:01
清水瀑園も上の水広場の所まで行かれたんでしょうが、昔は更にその上に登ることができた。H2年の台風19号あたりから荒れ地になって今は無理だろうけど、一番上には綺麗な滝のようになっていたと記憶しています。
あと同じ玖珠町の近くに、中塚不動尊があるんですが、そこは何と滝が御神体です。水量は多くないんですが、東向きの滝って珍しいんですか?そう書いてありました。
では、その他いろいろとお伺いしたいことがあるので、あちこちに記載させてもらおうかなと思います。
私です
2018年06月13日 00:09
ジェミニさん、いらっしゃいませ。
私が清水瀑園を訪問したのは、2006年10月でした。でも特に荒れているという感じでは無かったと思います。訪問記録は下記でご覧ください。出てこないようなら九州の滝巡りの大分県の滝の最初の方にあります。
http://ponpoko.at.webry.info/200610/article_32.html
中塚不動尊の滝情報ありがとうございます。時間が取れたら雨の後にでも訪問したいと思います。

この記事へのトラックバック