ツヅラの滝(仮称) 再び

前回の滝巡りで、時間切れで正面から見る事が出来なかった宮崎県椎葉村のツヅラの滝(仮称)。
この滝を正面から見たいと、またまた椎葉村に出かけてきました。滝巡りってお金がかからない趣味だと思っている方はいませんか?私は九州の滝を重点的にまわっていますが、椎葉村まで行こうとすれば、高速料金・ガソリン代だけで1万円以上かかります。それを3~4月で3回の訪問。プー太郎の私にはちょっときついですね。

それはさておき、正面に至るルートを見つけてご対面。午前中の訪問で明るすぎる。そして前回の訪問時よりも水量が少ないという状況でしたが、まっ目的は達成です。

画像


中段です。

画像


ちゃんと滝壺もあります。

画像


画像


上段は橋から覗き込む形で、その姿を見る事は出来ませんでした。

画像


この3段で15~20mの落差はあると思います。

正面へのルートです。
国見トンネルからここまで来ると、橋の手前に2ヶ所駐車スペースがあります。今回は最初の駐車スペースに車を停めました。橋の近くの駐車スペースは地元の方の車が停まっていましたので、地元の方が仕事で使用する場所と思います。

画像


この車を停めた所から、ロープさえあれば滝の正面に行く事が出来そうです。
橋を渡ると、ロープで進入を拒否する道が有ります。

画像


画像


私有地と思われますので、もしこのブログを見て行こうと思った時は自己責任で。
坂道を降りていくと、シイタケの栽培施設があります。

画像


この裏に回って川に降りていきます。かなりの急斜面なのでロープを準備した方がいいと思います。

画像


今回は水量が少ない姿でしたが、雨の後に訪問すると、かなり凄い姿を見る事が出来ると思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック