こんな本を買いました

西日本新聞で椎葉村の昔ばなしを調査した本が有るとの記事が有り、さっそく予約して、今日届きました。
本の名前は「平家の里 椎葉村の昔語り 上巻昔ばなしの部」です。

画像


まだ読み始めたばかりですが、第2話「筑前琵琶の起こり」の中で嬉しい滝情報が有りましたので紹介します。
昔ばなしの本文の中に「・・・・筑前滝ちゅうとが、あるとじゃが。」という文章が有り、この筑前滝についての脚注があります。
「筑前滝=椎葉村大字不土野字山日当の倉ノ迫のケワシタ国有林の下にある滝。・・・倉ノ迫バス停からは、徒歩二十分から三十分の密林の中で、横幅約二十メートル。高低差約三十メートルの急流。・・・」
徒歩20~30分という事は、バス停から1km程の所でしょう。気になるのは「急流」という表現。直瀑では無いとも考えられます。ただ、昔ばなし本文の中で「えりゃあ太ぇえ滝ぃい通りかかったたなら・・・」と表現されていますので、それなりの滝だと思われます。
この近くの滝と言えば「白水の滝」ですが、倉ノ迫(国土地理院地図では倉の迫)よりも下流に在り、「密林の中」には一致しないようです。
落差30mと言えば、椎葉村の中でも立派な滝です。でも検索してもヒットしません。どなたか筑前滝もしくは倉の迫にある滝についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

白水の滝については下記をご覧くださいい。
http://ponpoko.at.webry.info/200903/article_30.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック