この花をご存知の方いますか?

福岡市天神で初めて見る花を見つけました。
タネツケバナのようなナズナのような?????

帰化植物ではないか?と検索してみましたが一致する花は見つかりませんでした。

花や果実はタネツケバナみたいで、葉はナズナに近いような感じです。さて、この花は何者?

スナップ用のデジ亀しか持っていなかったので、きちんと写っていませんが、雰囲気は分かってもらえると思います。

のばらさんのおかげで名前が分かりました。シロイヌナズナとのことです。
この天神では色んな帰化植物を見ることができます。船便の荷物に付いて来ているのでしょうね?

画像


画像


画像


画像


画像


天神北の信号で停車している時に、中央分離帯にびっしりと生えているのを見つけました。中央分離帯で写真を写す訳にもいかないので、街路樹の根元にも咲いていないかと今日の昼休みに探して見つけました。
この花の情報をお持ちの方がおられたら、よろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

2013年04月04日 18:58
葉の様子がはっきりしないのですが・・・
オオバタネツケバナを候補に挙げます。
こちらの皇居外周の道は ミチタネツケバナばかりが目立ちます。
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_cardamine_perfect.htm
↑は、タネツケバナの仲間のサイトです。
参考になさって下さい。
オオバタネツケバナは乾燥した道路にも見られるそうです。
でもね~葉っぱがしっくりこないのですよ。
私です
2013年04月05日 07:02
のばらさん、ありがとう!
私も紹介のHPは一番に確認しました。でも葉っぱが違うんですよね!?
タネツケバナの仲間のように葉が複数になっていないんです。
さて、何なのでしょうね?新種の帰化植物かな??
2013年04月06日 12:30
私だったら完全にタネツケバナと思って見逃しちゃうな。
今度は意識して探します。
こちらでも咲いているかしら?
私です
2013年04月06日 20:53
のばらさん、ありがとう!!
私ものばらさんも初めて見る花なのかな?検索してみるとありふれた帰化植物みたいな感じで書かれているけど、研究者にとっての研究材料として、どこの研究所にも有るんでしょうね。でも野草としては珍しいんじゃないかな?
天神での繁殖のしかたを見ると、とんでもない繁殖力のようです。一気に市内各地で見られることになるんじゃないか心配です。
私です
2013年04月06日 20:58
ろこさん、いらっしゃいませ。
たぶん実物を見たらアレッ?て感じるはずですよ。タネツケバナのようでナズナのような感じは、違和感があります。
こんな花を探すよりも、可愛い野草を楽しみましょ。
2013年04月09日 00:25
フフフそうします!
ノハラツメクサはとうとう今年出ませんでした。
消えてしまいました

この記事へのトラックバック