秋の花たち

三連休最後の日。二日間は稲の収穫や田起こしやレンゲの播種等々で遊びに行けませんでしたが、ダデの花をメインに野の花に会いに行ってきました。
一番の目的は「ニシミゾソバ」を見つけることでしたが、それはかないませんでした。でも、可愛い野の花にたくさん出会ってきましたよ!

一番はヤノネグサでしょう。今まで見てきた開花の姿はこれくらい。

画像


いっぱいに花が開いた姿は初めて見ました。

画像


ミゾソバも可愛く咲いていますよ!!

画像


画像


たぶん、この花はオオイヌタデだと思います。時間があれば、オオイヌタデrとサナエタデとハルタデの区別の仕方を紹介してみましょう。

画像



目黒のおじいちゃんも一眼デジを持っているなんてビックリ!でも、今じゃ当たり前のことかな?私のデジ亀は同じ機種で4台目かな?滝の写真を含めて、私が写したいと思うシーンを切り取ってくれます。ソニーの遊び心は無くなったのかな?
アケボノソウです。

画像


画像


この子はサラシナショウマかな?

画像


画像


ヤマハッカだったかな?名前を調べるのが面倒になってきた!?

画像


キク科の花はお手上げです!!

画像


画像


画像


画像


最後にママコです。

画像


もう一つおまけに、のばらさんの所のミゾソバにそっくりな我が家のホソバです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あんず
2012年10月11日 00:09
こんばんは。
花びらの先をピンクに染めたミゾソバが可愛いですね~。
山道などで群生していますが、足を止めて暫く眺めてしまいます(笑)
白花のミゾソバは、花びらが透き通って・・。
ヤノネグサは、出会った事がありませんので、いつか可愛い花に出会いたいと思っています♪
アケボノソウも、素敵ですね、出会ってみたい憧れの花です。
拡大して可愛い花たちを見せていただきました。
私です
2012年10月28日 21:48
さんずさん。いらっしゃいませ。
ヤノネグサってタデ科の中でも、花が咲いた姿を見ることが難しい花です。長年タデ科を追いかけて、家にもヤノネグサは居ますが、こんな姿を見て感動でした!
たぶん、あんずさんの近くでも咲いていたと思いますよ!?それくらい気が付かない花です。
いよいよ滝巡りのシーズンに入りました。あんずさんが好きな野の花たちは少なくなりますが、時々覗いて下さいね。

この記事へのトラックバック