残念!

8月も下旬になりましたので、サクラタデの花が咲いているかな?と毎度の場所を訪ねてみました。

そこで見たサクラタデの群生している場所は・・・・!?

画像


私から言えば、無残に草刈をされています。でも一般道路沿いなんですよね。道路わきの草が道に生い茂れば草刈をする。当たり前のことです。でも、ここに自生している湿地性の植物の大切さを知る人が一人でも居れば良かったのにと残念でなりません。ほんの少しですが草刈り機が届かなかった所に、幾つかの元気な株がありました。サクラタデ自体は宿根草なので上部が刈られたたからといって無くなりはしません。でも今年はちょっとさみしいサクラタデになりそうです。だって花が咲く場所までは、刈り取られた株の上を歩かなきゃいけません。そんなこと出来ませんよね。

そんな状況でも、こんな花が咲いていましたよ!

画像


画像


画像


ぽんぽこは不親切。私のブログを見て下さる方々に花の名前は不要ですよね?

この記事へのコメント

あんず
2012年08月27日 18:23
こんばんは。
サクラタデの花、残念でしたね~。
群生しているサクラタデの花を見せていただきたかったです。
こちらでは、なかなか出合えない光景ですので・・。
ぽんぽこさん、お花の名前は必要です~(笑)
前記事の可愛い花たち、必死で名前を調べました(汗)
初めて出会った花もありました。
私です
2012年08月27日 22:34
杏さん、いらっしゃいませ。
サクラタデの群落はもう一ヶ所ありますので、花盛りを待っててくださいね。
このページの花の名前は、次のブログののばらさんへのコメントに書きましたので参考にして下さい。でも、間違ってたら恥ずかしいな!?
でも、前のブログにそんなに珍しい花があったかな?普通の花と思って名無しで掲載しました。

この記事へのトラックバック