玖珠町の滝マーク

大分県玖珠町日出生には西椎屋の滝という有名な滝がありますが、日出生川支流の谷川にも滝マークがあります。
この周辺の滝を回っている時に何度もチャレンジしたのですが、入口が分からずに諦めていました。でも、気になる滝です。それなら一日かけて探しちゃおうと滝探しに出発です。
こんな所にある滝です。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=331922&l=1311437

小野原ダムの上流にあります。
落差は10mをちょっと越えるかなという、水量が少ない滝でした。

画像


画像


画像



玖珠ICから国道387号線を北上し、県道409に入ります。しばらく走るとこんな案内が有ります。

画像


上の写真は帰りに写したものです。写真の右の道に入ります。道を進むと立入禁止の看板が随所に見えてきます。

画像


この立入り禁止は廃屋になった施設に立入り禁止と判断して先に進みます。

画像


道を進むと川を渡りますので、そこが入口です。

画像


沢登になりますので、危険な場所はありますが、一番はここでしょう!

画像


登りはホールドが見えていますが、下りはどこから登ったの?状態でした。上から覗いても見えません。もし訪ねることがあれば、ホールドの位置を覚えておいてください。

画像


水量が多い時は難しい遡上になると思います。でも、水量が多い姿は見てみたい!


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ジェミニ
2019年07月13日 08:34
車で行ける場所ではないので、行ったことはないのですが、場所は小野原ダム上流ではなくて、日出ダム上流もしくは小野原ダム下流ではないでしょうか。

この記事へのトラックバック