女山滝

布引の滝から近くの女山滝に向かいます。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=314309&l=1303421
天ヶ鼻の麓にある滝です。
県道57号線を北西に進み麓の信号から左折して県道25号線に入ります。高速の下を通ると、温泉?が有ります。車を停めて良い所が分からず、食堂の準備をしていたおばちゃんに車を停める場所を尋ねると、気持ちよく開いてる所に停めていいよ!とのこと。滝の場所も親切に教えて下さいました。

落差は15mとのことです。水量は少ないのですが、気持ちの良い滝でした。

画像


女山滝に近づいてみましょう。

画像


画像


画像



鹿児島県姶良町高牧とのことです。
県道25号線を進むと、こんな幟が立った橋があります。

画像


橋を渡って真直ぐ進むと水汲み場があって、こんな案内があります。

画像


滝への案内は・・・・・?

画像


「タ 滝 キ」?????
滝の読み仮名を両側に書いたのでしょうね。
案内に従い進むと小さな釣堀があって、その先に滝があります。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

びびあん
2009年08月22日 00:23
またまた私のよく知っている滝で、なんだか嬉しいです♪
家から車で20分くらいなので、よく行きます。
ここは純粋天然の温泉センターで、とっても気持ちのいいお湯なんです。
本当は温泉が目的でくるのが多いんですが(笑)
この滝は水量は少ないですが、滝つぼのすぐ近くまで行けますよね。
最初は「夕滝」という名前かと思っていましたが、「女山滝」なんですね。

まさひたん
2009年08月23日 21:09
びびあんさんと同じく「夕滝」と思いこんでいたまさひたんです。
ぽんぽこさんの案内板の解釈に「なるほど!」。それにしても紛らわしい案内板ですよね。
話は変わりますが、本日鹿児島県山岳連盟主催の沢登講習会へ行ってきました。小谷川上流です。約1年前、このブログで有毒ガスの発生等で行かない方がいいとコメントしましたが、そうでもないみたいです。と言っても立入禁止は変わっていませんので自己責任と言うことになりますが・・・
私です
2009年08月27日 00:21
びびあんさん、いらっしゃいませ。
びびあんさんの馴染みの場所を訪ねる滝巡りになったみたいですね!
鹿児島県は良い滝が身近にあって羨ましいです。福岡県は良い滝が少しはあるものの、鹿児島みたいにちょっと出かければ!という感じではありません。
私です
2009年08月27日 00:26
まさひたんさん、いらっしゃいませ。
滝の名前は「鹿児島の滝」から引用させて頂きました。
>小谷川上流です。
は「九州の遡渓」を運営されている方から先に情報を頂きました。是非見に行きたいですね!でもこの度山口県を訪ねてきました。ちょっと病みつきになりそうなくらい、良い滝がたくさん有りました。

この記事へのトラックバック