鵜戸木川の滝群 前編

あゆみさんに宮崎の滝の穴場だよ!と教えて頂いた石並川流域の滝。そして地元の方に一番良い滝と教えて頂いた鵜戸木川の滝。残念ながら滝マークが二つ並んだ谷を遡行することは途中で断念しましたが、地元の方推薦の滝は本当に凄かったです!地元の方いわく「50mを越える滝だよ」 この言葉が無ければ途中で満足して引き返したと思うような良い滝が連続します。

谷への入口です。

画像


画像


画像


最初は廃屋への道がありましたので、そちらを進みましたが廃屋のところで通行止めになっていました。まだ田植えの準備も始まっていませんでしたので、田んぼに沿って登っていきました。最後の田んぼから谷に降りるところな獣害防止のネットが張り巡らされていましたが、くぐって谷に降りました。

しばらく谷を歩くと2m前後の小滝に出合います。
あゆみさんから名前を教えて頂きました。
一の滝 洞滝

画像


一の滝の左を越えて更に進むと10m前後の二の滝が現われます。
二の滝 一本滝

画像


画像


二の滝も左側を巻いて登れます。

すぐに現われる斜瀑です。

画像


次に現れる三の滝は落差が15m前後です。もし50mという話を聞いていなかったら、この滝で満足して帰ってきたと思います。
三の滝 みことの滝

画像


画像


画像


三の滝も左を巻いて登りますが、岩が崩れやすかったりルートが狭くなっていますので、十分に注意しましょう。

滝の上流にはカウントされていませんが斜瀑があります。

画像


すぐに四の滝です。落差は10m前後あります。
四の滝 いろは滝

画像


画像


次に現れる五の滝は5m前後の斜瀑です。
五の滝からは名前が不明とのことなので名前を付けておきましょう
命名:扇滝

画像


次の六の滝も5m前後の斜瀑ですが、一番注意が必要かな?
命名:歩みの滝

画像


次の写真で分かるように滝の上部にロープが張ってあります。川をロープを頼りに渡ります。けっこう滑りやすい!

画像


この6滝と大滝で猪木七滝と言うとのことです。
この滝を越えると目的の滝です。
後編に続く!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック