一剣払いの滝

この一剣払いの滝は道沿いに案内板が有りますのですぐに場所は分かるのですが・・・・・

画像


はっきり言って案内の周辺からの下降ポイントを見つけることが出来ませんでした。強引に急傾斜を降りて行くと下流からの微かな踏み跡がありました。
この滝を見ようとしたら少しの危険は覚悟しなきゃいけないみたいです。川までの急斜面もですが、川沿いの踏み跡も危険な場所があります。でも、滝に出合うと満足できると思います。(危険度は私の感覚です。人によれば超危険かもしれません)

画像


画像


画像


急傾斜の斜面からの撮影です。三脚を立てるのに苦労しました。しかも三脚を立てると崖から引くことになり良い写真を写すのは難しいですね。手写しもしてみましたが夕暮れ。ブレブレで紹介できるような写真は無しです。

地図です



一剣払いの滝の上流にある発電所には、こんな支流滝がありました。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

放浪人
2009年03月18日 04:47
>一剣払いの滝の上流にある発電所には、こんな支流滝がありました。

これは市成橋の発電所のところの滝ですね。
私が見つけた時は紅葉のさなかでしたが、こちらの方が水量が多くていいです。梅雨の時期がどんな状態になるか見てみたい場所です。
私です
2009年03月23日 03:37
放浪人さん、いらっしゃいませ。
発電所の滝には名前があるのでしょうか?案内板を見てきましたが、滝の名前についての記載は見つけることが出来ませんでした。
@なごや
2009年12月10日 22:37
はじめまして!先日休暇を利用して初めて熊本滝めぐりを敢行しました。残念ながら一剣払いの滝は下降ポイント見つけられず、滝音だけの鑑賞となりました。今回の旅行ではぽんぽこさんのブログ参考にさせていただきました。ありがとうございました。
私です
2009年12月11日 23:24
@なごやさん、いらっしゃいませ。
熊本県の滝は素敵な滝が沢山で、何処に行こうか悩まれたのではないですか?私のブログが参考になったとすれば幸いです。
一剣払いの滝は下降ポイントなんてありませんでした。エイヤッ!と気合を入れて急斜面を下るだけです。

この記事へのトラックバック