比志島の滝

鹿児島県の滝巡りの一日目に比志島の滝の近くまで辿りつきました。でも、私が持って行った滝情報ではお菓子屋さんから左折と書いてあります。
とりあえずは地図の滝マークがある所までと車を走らせて、見えたのは竹薮や木々の間から見える、デカイ滝です。

画像


地図です。

画像


二日目の最後に、左折は右折の間違えじゃないかと再度訪ねてみました。
やっぱり右折の間違いのようです。凄い滝です!この滝を見ずして鹿児島の滝を語るな!と言いたくなります。
ルートは地図に書き加えたように、滝の近くまで林道は伸びています。でも途中の離合場所みたいな広くなった所に車を停めることをお勧めします。(狭い道をバックで50mぐらい走るのは怖いです)

林道の終点から20mも歩くと滝が見えてきます。

画像


毎度のことですが、滝は正面から見たいというのが、私の滝巡りです。
下降ポイントを探して、川に降りていきました。でも、雨プラス滝の飛沫!悲しいかなデジ亀はビショ濡れです。数枚の写真を写して退散してきました。(防水カメラなら・・・・)

画像


画像


高速シャッターで試してみましたが・・・・

画像




おまけです!
誰かさんが、JAFのお世話になった現場を確認してきました。

画像


画像


ぬかるんで脱出できない事もありますので、林道の広い所で車は停めていきましょう。


鹿児島の滝巡りはこれで終了です。
目的の道路地図に掲載してある滝には大隈半島の「白滝」が残りましたが、鹿児島まで足を伸ばすのは、何時になるか分かりません。
次の目的は山都町の矢部町48滝制覇です。未訪問の滝は18ヶ所、何回も訪ねて分かりませんでしたが、今回有力な情報を手に入れました。
矢部の滝をそっとしていて欲しいという方が沢山おられますが、私が入るからには赤裸々にしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2008年09月23日 02:08
JAFにお世話になった誰かさんでーす(笑)
そうそうこのタイヤのあと、確かに私の車がはまった場所です♪
でも感激、比志島の滝にもいらしたんですね。
私は横から撮影しましたが、正面からは大変だったでしょう。
ところでちゃんとシャッターは切れましたか?
ぽんぽこさんには滝の神様が付いているみたいだから大丈夫ですね(^_^)v
それにしても、鹿児島の滝をたくさん見ていらしたんですね。
ほかの滝もじっくり見せていただきますね。


私です
2008年09月28日 18:41
びびあんさん、いらっしゃいませ。
とりあえず鹿児島の滝巡りは終了しました。私が見てきた滝でびびあんさんが「行きたい!」という場所があるといいですね。
10月からは熊本県の滝巡りに変わります。

この記事へのトラックバック