藤本滝

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野藤本菖蒲ヶ段の市比野川にある滝です。

2段の滝で、下段が2~3mぐらい、上段が12~15mぐらいの落差があるみたいです。

画像


下段の滝です。

画像


下から上段の滝を見上げてみましょう。

画像


遊歩道が整備されていて、上段の滝の中ほどの所に展望所があります。上段の滝の滝つぼがよく見えます。

画像


ここからの滝の姿は細長い線のようで、水量が少ない時には迫力に欠けるようです。

画像


1/25000地図には滝マークはありませんが、地元の方々の大切な場所なのでしょう。
地図です。 滝は菖蒲ヶ段の字の「ヶ」のあたりにあります。

画像


市比野温泉から県道36号線を南下していくと藤本の集落にはいります。県道304号線への交差点手前に左折する道があり「藤本滝」の案内があります。しばらく進むとまた滝への案内がありますので直進します。(本道はここで右に曲がっています)

画像


さらに進むと「藤本滝入口 約200m先」の案内がありますが、直進して広場の中に入らないように!

画像


道なりに進むと藤本農村公園があって、その手前が駐車場になっています。駐車場に車を停めて、ゲートボール場等がある公園を抜けて、100mほど坂道を下ると到着します。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2008年09月23日 01:36
この滝、とても雰囲気がいいですね。
2段の滝って迫力がありそうですが、なんとなく優しい感じがしますね。
ここは遊歩道もあるみたいですね、私でも行けるでしょうか(^_^)v

私です
2008年09月28日 18:48
びびあんさん、いらっしゃいませ。
この滝は簡単に行けますよ!ぜひ訪ねてください。

この記事へのトラックバック