ミゾソバの分類

ミゾソバの分類で「ニシミゾソバ」という種があるとのこと。調べてみると幾つかの写真を見ることが出来ました。
アレ?この葉っぱって我が家のミゾソバにそっくり!?

もしかして??

画像


画像


ちょっとベランダから取ってきました。


みかんさん、たくさんの情報をありがとうございます。私の地域では何種類を確認できるか楽しみです。


過去の写真からミゾソバを拾ってみました。

ニシミゾソバではないかと思われる花。

画像


画像



ヤマミゾソバと思われる花。

画像


画像



ヒカゲミゾソバと思われる花

画像


画像



葉っぱはミゾソバのタイプですが花の形が違う、未だに分類不能な花。

画像


画像


近くで咲いていたミヤマタニソバです。これとも違います。あえて命名するなら「ミヤマツルミゾソバ」かな?

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2007年12月11日 14:36
こんにちは。
ミゾソバも沢山の種類がありますね。初めて見せていただく花ばかりです。
ぽんぽこさんならではの画像で可愛い花たちですね。
川原のミゾソバの花を花瓶に挿していたら根は出ていました。鉢に植えようか迷っています。
私です
2007年12月12日 20:44
杏さん、いらっしゃいませ。
来年にはミゾソバのことが詳しく分かるかもしれません。下の3つの種類はほとんど同じ場所に咲いていますので、来年の季節になったらもっと詳しく写真を写して来ようと思います。そして種も!
いつか我が家はタデ野原?

この記事へのトラックバック

  • ミゾソバ!

    Excerpt: やっとミゾソバの可愛い姿を見ることが出来ました!ぽんぽこの季節がやってきた感じです。 でも、今日咲いていたのは、私の分類でツクシヤマミゾソバ(仮称)の仲間です。早く普通のミゾソバの花も見たいですね!.. Weblog: 野の花便り racked: 2015-06-25 21:32