楓葉の滝

この楓葉の滝は「九州の滝 100の絶景」での紹介で場所が概ね分かりました。今までいくつかの紹介記事を見てきましたが、場所を特定することが出来ずに、まったく別の滝を見つけて楓葉の滝かな?と紹介したこともありました。
この滝の詳しい位置はこちらをご覧下さい。
落差は12m~15mで紹介されていますが、第一印象は20m以上!でした。この滝を始めて見た人は同じ印象を受けると思います。それくらい落差を感じる滝です!今、写真を見ていて落差15m以上かな?という感じですが、私が公表されている落差よりも高く見ることは滅多に無いことです。

画像


画像


画像画像






















滝へ降りる小道です。この下は田んぼですから、農繁期は迷惑をかけないようにしましょう。

画像


田んぼを抜けて用水路を歩いているとこんな倒木がありますので、ここからが入りやすいみたいでした。

画像


滝の上ににある民家の横から農道がありますので、そこを進むと滝の落ち口に行けますが、メチャ危険です。行っても見える滝はこのくらいです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ジェミニ
2018年06月13日 01:49
最近は国道210号に看板が出て、観光地化を目指しているようです。それで昨年はじめて行って見ました。道路沿いから見えて、なかなか風情がありますねぇ。
私です
2018年06月13日 09:18
ジェミニさん、いらっしゃいませ。
ここを訪問した頃から観光地化の話はあったようです。とうとう実現したんですね。でも天ヶ瀬六滝の中でも幻の滝と言われていたこの頃が遠くになってしまいましたね。
オモカゲ
2019年06月17日 08:46
こんにちわ。ブログに魅せられて、行ってみましたが、用水路沿いの道が完全な獣道になっていて、田んぼが耕作放置地になってました。やはり去年の集中豪雨が影響してますね。
崖の上の農道からのルートよりは安全ですが(というより崖上からのルートはない!)、カメラ機材持っての移動は、ナメていただけ少しだけ大変でした(笑)