ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩屋の滝

<<   作成日時 : 2017/11/04 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡県田川市夏吉の岩屋公園に有る岩屋の滝。この滝が誤った紹介をされていますので、ツアー紹介の途中ですが割り込みましょう。
県道419号線を進んで行くと、こんな案内が有ります。

画像


ここから案内に従い進んで行くと、突き当りの駐車スペースの所にこんな岩壁があります。

画像


雨後でしたので、ほんの少しですが水が流れ落ちています。

画像


これが、最近の福岡県の滝として岩屋の滝と紹介されている所で、オトマッキーさんのDBでも水量少とされていますので、納得して帰って来ると思いますが、これは岩屋の滝ではありません。
岩屋の滝は、岩屋公園を造る時に上流から水を引いて岸壁から落としていた人工の滝で、今では用水路が崩壊し、水は一切流れ落ちていない岩壁になっています。

画像


画像


画像


この場所は、駐車スペースから遊歩道に入り、橋を渡って右に行った所です。ベンチなども設置されていて、田川市としては公園として名所を造りたかったと思いますが、度重なる水害で予算が回せなかったんでしょうね。
遊歩道をキャンプ場に向かって登って行くと水門があります。

画像


画像


ここから導水していたと思います。U字構とパイプが有りますので、一度は修復して滝を再現したのでしょうね。

画像


人工的に造られた滝ですが、水が流れ落ちていたら、落差15m程の素敵な滝になっているはず。田川市の再整備を願うばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩屋の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる