ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音羽滝

<<   作成日時 : 2017/09/12 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

遠くの滝にも行きたいのですが、福岡県内で未訪問の名前が有る滝が有ればそちらを優先しましょうと、宮若市の滝を中心にまわっています。
前にも書きましたが「若宮・宮田を中心とする犬鳴川流域の滝群」のHPが参考資料になっていますが、場所がなかなか分かりません。
そんな中で場所が推定できる情報もあります。
白滝(観音滝)−脇田地区
明星滝・荒滝・音羽滝−清水地区
房滝(龍王滝)−乙野(おとの)地区
房滝が在ると思われる、浄久寺を訪ねてみて、地元の方に尋ねてみましたが、知らないとの事。

画像


次は清水地区です。(宮若市黒丸字清水 犬鳴川支流の黒丸川)
青龍山清水寺を訪ねてみると音羽滝がすぐに見つかりました。

画像


画像


落差は2m程度です。
次は清水地区に在るという明星滝・荒滝です。同HPには清水渓流に在ると記されていますので、横を流れる谷沿いの林道を登っていくと、終点近くで落差5mほどの滝に出会いました。

画像


いずれかの滝かな?と思いましたが、同HPの滝情報をみてみると、
荒滝 落差7m 直瀑 安全
明星滝 落差不明 渓流瀑 少し危険
とありますが、この情報からすると荒滝かな?って感じですが、安全ではありません。急斜面を下り、ヘビやスズメバチを回避しながらたどり着きました。
そうするともう一つの候補が雄滝が浮かんできます。こちらの情報は「正式な名称」という事と滝の写真だけですが、掲載されている滝の姿と比べてみると、よく似ているんですね。
地元でも知られている滝ではないかという痕跡もあります。

画像


今は使われていませんが、滝の上部から延びる用水路があります。
林道は滝の上部にある堰堤を造る為のものと思いますが、用水路を保全管理するための道は昔からあったと思われます。

この林道に入るためにはイノシシ除けの柵を越えて行きますが、出入りは出来るようになっています。

画像


神社の右側に林道は有ります。

画像


画像


清水寺には10台以上の駐車場があります。トイレも完備です。

画像


清水寺の場所です。



地図に書かれている林道の終点近くの川を渡る所に滝がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音羽滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる