ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮若市の滝

<<   作成日時 : 2017/09/07 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡県で未訪問の滝の情報が無いかな?と検索していくと、澤田憲孝氏がまとめた「若宮・宮田を中心とする犬鳴川流域の滝群」に52の滝が一覧で紹介されています。でも滝の所在地が記載されていないんですね。
以前からこのデータを参考に宮若市の滝を探していますが、なかなか見つかりません。このHPで正式名称とされているのは、「馬口の滝(訪問済)」と「雄滝(未訪問)」の2滝だけとされています。未訪問の雄滝は検索しても見つける事が出来ませんし、同HPで雄滝は姿だけでデータは書かれていません。
また、オトマッキーさんのDBと照合してみると、別のHPで
脇田地区の滝として、「白滝(観音滝)」訪問済。
清水地区の滝として、「明星滝」「荒滝」「音羽滝」いずれも未訪問。
乙野地区の滝として、「扇滝(龍王滝)」未訪問
が一致しています。でも観音滝はバス停の名前にもなっているので、正式名称でいいんじゃないかな??

このHPでは滝の名前を「公認」「一部公認」「確認」に分類されています。一部公認は地主等がそう呼んでいるのなら、滝の名前でいいのかな。
52滝の内で、公認・一部公認とされている滝は下記の通りです。
馬口の滝 公認 訪問済
観音の滝 公認 訪問済
第一犬鳴の滝 一部公認 滝の記録と見て来た姿が不一致
第二犬鳴の滝 公認 どの滝かが不明
第三犬鳴の滝 確認 訪問済 これは滝の姿が掲載されています。登山記録等では犬鳴の滝と呼ばれています。
第一緑風の滝 一部公認 確認済
第二緑風の滝 一部公認
第三緑風の滝 一部公認 二・三は私が見て来た滝との落差が不一致。
第四緑風の滝 確認 滝の写真が掲載されていますが、落差で言うと第三の滝になります。
第一緑水の滝 一部公認 未訪問
第二緑水の滝 一部公認 未訪問
蛍の滝 一部公認 未訪問 たぶん旧道から見えている滝と思いますが、未確認です。
やんちゃ坊主の滝 一部公認 訪問済(訪問時は水はほとんど流れていませんでした)
朝日の滝 確認 不明 朝日の滝と呼ばれている滝は訪問してみましたが「分枝瀑」とされていますので不一致。
夕日の滝 公認 二段の滝とされていますので、お食事処朝日の西山登山口から最初に出合う滝はこちらかな?
竜王ヶ滝 公認 未訪問
黒丸の滝 一部公認 未訪問
第一古木の滝 一部公認 未訪問 古木渓谷に在るとの事ですが、検索してもこの渓谷は見つかりません。
第二古木の滝 一部公認 未訪問
第一尾平の滝 一部確認 未訪問
第二尾平の滝 一部確認 未訪問
第三尾平の滝 一部確認 未訪問
第四尾平の滝 一部確認 未訪問
荒滝 公認 未訪問
明星ヶ滝 公認 未訪問
雄滝 正式名称 未訪問

今日の雨で水量が少ないと言う犬鳴川の滝も、滝として姿を見せているかな?
このHPから推定される夕日の滝ですが、普段は水がほとんど流れていません。

画像


訪問時に滝に近づこうとしたら、微かに水が流れている所にスズメバチが20匹近く群がっていました。上の写真を写して即退散です。一匹に追いかけられましたが、なんとか脱出。近くにスズメバチの巣が有ると思われますので、西山登山口からの登山は十分に注意した方がいいかもしれませんね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮若市の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる