ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬鳴の滝

<<   作成日時 : 2017/09/19 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

宮若市の犬鳴山に第一から第三までの犬鳴の滝があるとされていますが、どうしても特定できませんので、再度訪問してみました。
宮若市側の新犬鳴トンネルの入り口から延びている旧道を進んで行くと、こんな標識があります。

画像


ここが権七谷コースの入口になります。
入口からはこんな滝が見えています。

画像


画像


この滝の上部(一つ目の堰堤の下流)も二段になった滝があります。

画像


画像


画像


二つ目の堰堤を越えると「犬鳴の滝」の案内がありますので、川に沿って登って行きます。

画像


滝への入口です。

画像


今回は水量が多い時を狙いましたが、ふだんはチョロチョロしか流れていませんので、簡単に越すことができます。ここを越えると犬鳴の滝が見えてきます。

画像


犬鳴の滝です。

画像


画像


ここから登山道まで登って上流に滝が無いかを確認してきました。滝の上部で権七谷ルートと尾根ルートに分かれています。
しばらく権七谷ルートを登ってみましたが、谷は平坦なルートが続くだけでした。

画像


次に尾根ルートに入ってみました。最初は滝がありそうな雰囲気でしたが、ここを過ぎると、こちらも平坦な谷になっていました。

画像


画像


犬鳴山の登山記録を検索してみても、ここで紹介した滝しか出てきませんので、ルート案内があった滝が犬鳴の滝で確定しましょう。
それじゃ第一・第二・第三はどの滝を指しているのでしょうか、第二の滝が「公認」と書かれていますので、ここで紹介した犬鳴の滝でしょう。でも第三の滝の写真が添付されていますが、それは犬鳴の滝にそっくりです。それじゃ犬鳴の滝の上流部に同じような滝が有るのかな?というのが今回の訪問の目的でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬鳴の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる