ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙見滝

<<   作成日時 : 2017/09/03 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

モースさんから教えて頂いた宮若市の妙見滝。宮若市の情報マップに掲載されているとの事で、モースさんのブログを参考に訪問してきました。

妙見滝は落差2mもないような、こんな滝でした。

画像


画像


途中に、もう少し落差が有る滝がありますが、こちらは番外。

画像


この滝を見に行こうという人は、上記の写真を見れば、まず居ないと思いますが、とりあえず案内です。
「宮若市まちの駅 情報マップ」には次の場所に記載されています。

画像


この場所に行こうとした時に、現地で農作業をしている人が居ましたので、尋ねてみると当初の予想場所とちょっと違っていました。

画像


上記の地図にも書き込んでいますが、同じ姿の2軒の借家が目印です。そこから山に向かい進んで行くと地図の通り行き止まりです。道は狭く駐車スペースは有りませんが、唯一ここかな?という場所が有ります。

画像


ここに車を停めて100m?ほど行くと、山道の入口です。

画像


画像


山道を登っていくと、途中の滝として紹介した滝がありますが、これは妙見滝ではありません。訪問した時に「これだ!」と思いましたが、山道は更に続いていましたので、更に登っていきます。
そしてお堂に到着!

画像


お堂が在る所の滝が妙見滝だと思いますが、落差や滝行を考えると、下流の滝の方がいいかも??
でもお堂の周りには、地域の人たちの信仰の証があります。

画像


画像


画像


でも、ここに「妙見」という言葉は有りませんでした。

画像


地元の方の案内で出会った滝ですから、これが妙見滝としておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙見滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる