ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪掘の滝

<<   作成日時 : 2017/08/18 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

佐賀県唐津市浜玉町平原にある猪掘の滝ですが、一つの疑問を確認する為に訪問してきました。
滝見屋の皆さんが参考にされていると思います、オトマッキーさんが運営する滝のデータベース(DB)に猪掘の滝について、一の滝・二の滝(13m)・三の滝と書かれています。二の滝は落差が記載されていますので、上段部分でしょう。そうすると三の滝が下段部分になると思いますが、一の滝が分かりません。地形的に二の滝のすぐ上に滝が有るとは思えません。

猪掘の滝です。

画像


滝の案内板を見てみましょう。

画像


上段(二の滝)を男滝、下段(三の滝)を女滝と呼ぶようです。

それじゃ一の滝はというと、林道を更に登っていくと、滝の落ち口へと続く(?)急なトラロープが設置された山道があり、そこから落差10m近い斜瀑が見えています。

画像


これで疑問が解決です。猪掘の滝は三段の滝ではないかと考えていましたが、見た通りの二段の滝で、別にもう一つの滝が有るという事のようです。

猪掘の滝に行く時、多くの観光客はこの案内板から入っていると思います。

画像


森林浴100選のルートなので、それでも良いのですが、滝を見る事が目的ならば、林道を更に車で登っていく事をお勧めします。車が20台以上駐車できそうなトイレ付きの駐車場があります。そこからならば、緩やかなコンクリート道を数分下ると滝に到着です。

国土地理院の滝マークですが、一の滝が有る所です。猪掘の滝は50mほど下流の川が屈折した所にあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪掘の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる