ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 下の滝

<<   作成日時 : 2017/08/16 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡県大野城市牛頸にある龍華霊園の入口に天ヶ瀧の案内があります。

画像


画像


ここに在る下(しも)の滝は以前にも訪問していましたが、滝の姿がずいぶん変わったようです。

画像


水量が以前と比べて少なくなっています。
前の記録はこちらをご覧ください。
http://sasurai-bito.at.webry.info/200701/article_70.html

川の水量は多いのに、滝行を行うための下の滝の水量が少ないのが分かると思います。

上流を見てみると、今はこんな感じです。

画像


昔は、こんな流れでした。

画像


たぶん下の滝へと水を送る水路が決壊しているのでしょうね。
滝見屋としては自然の滝を見る事が出来るようになったのはいいことですが、ここの滝場を信仰する人たちにとっては悲しいことで、復旧することもままならないのでしょう。

牛頸ダムの上流には上(かみ)の滝という滝行の場が有りますが、こちらも行場の水が落ちなくなって久しいです。落ちている時の姿です。

画像


ここのブログはこちらをご覧ください。
http://ponpoko.at.webry.info/200609/article_17.html

同じ宗派の行場かと思いましたが、別々のようです。

場所です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる