ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたちごう

<<   作成日時 : 2017/08/27 14:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

佐賀県伊万里市駒鳴にある滝に水が落ちていないかな?とお立ち寄り。
以前の記録はこちらです。
http://ponpoko.at.webry.info/200812/article_18.html

残念ながら今回も水は落ちていませんでした。

画像


でも、こんな案内板が設置されていました。

画像


「まぼろしの滝」と地元では呼ばれているとの事ですが、前回訪ねた時に「しいたちごう」で通じたし、この滝で遊んでいたという紹介者の松尾氏から教えて頂いた名前なのですが?
溜池の名前が椎立湖(しいたちこ)なので、私が「しいたちごう」と言ったのを「しいたちこ」として教えてくれていたのかな?

画像


案内板を細かく見て行きましょう。

画像


画像


遊歩道や滝見台なども出来ているようです。そして落差は35mとの事。

画像


画像


画像


でも、溜池が出来る前までは、大雨の後だけに出現する「まぼろしの滝」を「しいたちごう」と呼んでいて、そこに造った溜池なので「椎立湖」と呼ぶようになったというのが妥当な所かな?
これは来年の6月上旬に訪ねてみなきゃいけませんね。

最初の写真を写した場所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんぽこさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
大雨の後だけに現れる幻の滝・・・
とても行ってみたい気持ちになりました。
きっとその時期は観光客も多いのでしょうね

ところで、先日宮若市の観光マップを見て、
「妙見滝」という滝が書いてあるのに気づきました。
観光マップは私のブログに載せています。
行かれてみては、いかがでしょうか。
モース
2017/09/01 01:14
モースさん、いらっしゃいませ。
新情報ありがとうございます。場所は国土地理院の地図で確認しました。ご案内を頂いて調べていると、六ヶ岳周辺にもまだ見ていない滝が有るみたいです。流域が狭いので晴天続きの今では滝の姿はどうかな?って感じですが、取り急ぎ現地確認に行ってきたいと思います。いつも情報をありがとうございます。
私です
2017/09/01 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
しいたちごう ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる