ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小河内谷

<<   作成日時 : 2017/08/20 13:53   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

日之影川支流の小河内(おがわち)谷。
国土地理院の地図を見ていると、右俣と水線が無い本流に流れ込む支流に、30m超の滝が期待できる所があります。こんな谷なら遡行記録が検索できるはずと思いましたが、ヒットしたのは沢グルメさんのHPのイワナ釣紀行だけです。再来する旨の事が書かれていましたが、以降の記録に有りません。この水系に詳しいインヤンさんの記録も見つけることが出来ませんでした。
そんな訳で、この谷散策をメインに滝巡りの出発です。結果を先に言うと、私には無理でした。

下鶴地区から上高橋地区へと渡る橋からの日之影川です。
上流

画像


橋を挟んで下流は穏やかな流れになります。

画像


林道を進んで行くと、林道工事で出来た滝?が綺麗です。

画像


林道が川沿いになってきた所から、谷を見下ろすことが出来そうな所で車を停めて、谷をパシャリ。

画像


画像


画像


画像


画像


千軒平林道の橋を渡ると進入禁止の案内。一つ目の大滝候補地をあきらめて、次の目的地へ。
川に降りると支流が滝になって合流しています。

画像


画像


濡れれば登れそうですが、濡れる準備はしていなかったので、ここもあきらめました。
本流もいい感じです。

画像


本流沿いの道は点々で書かれていますが、上流部の治山工事?のために、かなり上流までしっかりしています。道がヘアピンカーブの連続でどんどん高度を上げていきます。川と出合うと、道との高さがほとんどなくなっています。これは大滝がありそうな感じ。ヘアピンカーブの始まりまで戻って川に降りるルートを探します。

そこで見つけた落差5mほどの滝。

画像


まっ、こんなもんかと小河内谷散策が終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小河内谷 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる