ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴瀧

<<   作成日時 : 2017/08/20 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

宮崎県高千穂町大字河内の熊野鳴瀧神社上宮にある滝です。滝が有る事は知っていましたが、歩きが大変そうなので今まで敬遠していました。今回は時間もありましたので、ちょっとお立ち寄り!
お宮の入り口前は、道路に駐車スペースと思われるように広くなっていますので、そこに車を停めていざ出発!

鳥居です。

画像


案内です。

画像


上宮まで2kmの案内。

画像


地学切手さんのHPでは「鳥居の所で車は進入できないようになっています」との事でしたが、私の訪問時は何もありませんでした。道もしっかりしていますので、車で上宮まで行く事は可能ですが、この道は林業をされている方々の仕事の為の道です。開いているからと言って車で進入することは絶対にやめましょう。離合する場所もほとんど有りません。

ぼちぼちと登っていきます。最初の休憩は貯木場です。

画像


ここで地元の方にお会いしました。もしかして軽トラに乗せてくれるかな?と思いましたが、貯木場での作業に来られていたようです。

林道横の沢は水が十分に流れています。

画像


これなら水量が少ないと言われている鳴瀧も期待できそうです。
やがて沢は幾つにも枝分かれしていきますが、林道横の沢はまだ水が流れています。

画像


途中で林道と山道に分かれます。

画像


案内は何もありませんでしたが、林道を進みました。
横を流れる沢の水が無くなってしまいました。

画像


もしかしたら山道が正解だったのか?という事が頭をよぎります。
そして巨大な岩壁が見える所で休憩です。

画像


10分歩いて5分休み、みたいなゆっくりペースで登っていくと滝よりも先に堰堤が見えてきました。もしかしてこの堰堤を造るための道??
こんな堰堤です。

画像


そんな不安をかき消すように滝が見えてきました!

画像


上宮です。

画像


鳴滝の上部です。

画像


水量は少ない滝ですが、落差30m以上40mに近いかな?という滝は、ここまで来て良かったの滝でした。

画像


滝つぼ?です。

画像


濡れた岩壁という状況も有りそうです。この滝を見に行く時は雨後などを選ばないと残念の滝になるかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴瀧 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる