ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新清水寺の滝

<<   作成日時 : 2017/08/18 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

佐賀県佐賀市大和町大字梅野に在る新清水(きよみず)寺に滝が有るという情報をぱるさんや放浪人さんのHPで見つけたので訪ねてみました。地図には清水寺と書かれていますが、このお寺を検索すると全て「新」が付いていましたのでタイトルは新清水寺としました。

新清水寺に向かって登っていくと駐車場に突き当たります。駐車場のすぐ横に滝行のための人工と思われる滝があります。

画像


画像


落差は4mぐらいでしょう。ぱるさんの案内ではこれを「雄滝 2m」とされていますが、ここでは「上の滝」としておきましょう。

二つ目の滝を探しに境内に入りました。

画像


お寺の方がおられましたので、滝の事を聞こうとしますが、何か要領を得ません。最後に滝ならここを下った所に在ると教えて頂きました。雄滝・雌滝の事も聞きたかったのですが、聞けずに別れました。

境内の階段を下ると一旦道に出ます。

画像


出口は封鎖されていますので、了解を得ていない場合は、道路を下ってこの枝道に入るといいでしょう。
道から更に川に向かって下っていきます。

画像


画像


画像


上流に在る堰堤がお邪魔ですが良い滝です。

画像


画像


画像


落差は5mほど有りそうです。(放浪人さんは7m、ぱるさんは4mと見られています)ここでは、この滝を「下の滝」と呼んでおきましょう。

地図です。



場所がずれてると思われますが、ここに新清水寺があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新清水寺の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる