ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栂谷の滝

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

土呂久川の左又は本流で栂谷と呼ばれているようですが、ここに有る滝も名前がはっきりしません。
土呂久滝・栂谷大滝・おとろし淵等ですが、土呂久川に有る滝なので土呂久滝が一番しっくりしますが、名前を確定できないので、栂谷に有る滝という事で紹介しましょう。

土呂久橋を渡ると障子岳の登山口が有りますので、登山道を100m程進むと滝とご対面です。

画像


これは一段目の滝と呼んで起きましょう。

画像


落差は15mぐらいかな?
滝つぼが綺麗です!

画像


画像


ろこさん、写真を持って行っていいですよ。

上段には登山道に従い進むと良いとの事ですが、ここでもガレ場の一気登りで行きました。

画像


画像


このルートも踏み跡程度の道は有ります。5分ほどで一段目の滝を巻き終えます。

一段目の滝の落ち口です。

画像


二段目の滝です。落差は10mぐらいかな。

画像


画像


画像


宮崎県の観光課。名前を決めて欲しいな!
宮崎県のHPで「みやざき統計ボックス」の「ばく布」を開くと県(市町村)が滝と認識している一覧を見ることが出来ますよ!!年ごとに滝の有無が有ったり、情報を提供していない市町村(例えば日之影町)も有りますが、滝の名前を調べる時の参考になると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栂谷の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる