ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土々呂

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

土呂久川の上流にある滝マーク。この滝の名前がなかなか決められません。
土々呂滝・惣見の滝等で紹介されていますが、宮崎県の公的なHP「みやざきの環境」に「土々呂」と「滝」が付かない名前で紹介されていましたので、これを採用します。
土呂久川は土呂久林道に有る土呂久橋の下流で二又に分かれ、左俣が栂谷でこちらが本流でしょう。土呂久橋から西側に進んだ所に有る谷が右俣の楓谷という事です。
林道から楓谷に入るとすぐに最下段の滝とご対面です。この滝は4段の滝になっていますので、この滝を一段目の滝と呼ぶことにします。後は二・三・四と続きます。

土々呂 一段目の滝

画像


画像


前に訪問した時は、上段へのルートが分からずに帰ってきましたが、今回は強行突破!
一段目の滝に右から流れ込む水量が少ないガレ場を一気に登ります。

画像


画像


二つ目の大岩から左に入ると、踏み跡程度のルートが有りました。
二段目の滝にも行けそうでしたが、ザイル等を持たずに入りましたので、断念。
踏み跡に従い登り下りすると三段目の滝の滝つぼに出ました。(途中で悩まなければ10分以内で到着します)

三段目の滝です。この滝が土々呂のメインとなる滝でしょう。

画像


画像


川を渡り二段目の滝を見下ろします。

画像


画像


四段目の滝は林道に戻り、200mほど進んだ所から、三段目の滝と共に見えています。
滝が見えるのはこんな場所からです。

画像


10倍ズームくらいが有れば四段目の滝を確認することが出来ると思います。肉眼では滝を見る事は出来ませんでした。

画像


画像


滝の名前を採用したHP「みやざきの環境」では落差36.4mと有ります。
それぞれの落差は私の見た目ですが、
一段目の滝 10m
二段目の滝 5m
三段目の滝 20m
四段目の滝 4m
滝としては四段目はカウントされないかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土々呂 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる