ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯川の滝

<<   作成日時 : 2017/06/24 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前にも書きましたが屋久島では「川」を「こ」又は「ご」と読んでいるみたいです。湯川を検索してみると「ゆごう」と記されている事が多いのですが、ここでは橋に書かれていた「ゆーご」を採用しましょう。

画像


この橋の上流に湯川大滝が有る事は分かっていますが、林道から降りるポイントが見つかりません。
湯川橋周辺をうろうろしていると、滝の一部が見えています。

画像


画像


橋の手前に川へと降りる事が出来るのではないかと思われる踏み跡が有りました。それを辿ると・・・。
滝が見えてきました!!

画像


この滝は沢屋さんの中では、「くの字」の滝と呼ばれているみたいです。

画像


画像


画像


画像


こんな素敵な滝に名前が付いていないとは・・・・。屋久島の滝の凄さを感じます。

湯川大滝は県道から見えるとの事。
ちゃんと見えていましたよ!

画像


画像


この湯泊林道を登って行くと支流にもいい感じの滝が!「KAGOSHIMA FOLLS」の「熊毛地区の滝」に従い湯泊小滝(仮称)としましょう。

画像


「くの字」の滝へのルートです。
屋久島南部線はこちらを参照してください。
http://ponpoko.at.webry.info/201706/article_1.html

湯泊から湯泊林道を北上すると、屋久島南部線との交差点に着きますので右折します。しばらく進むと下り坂になり離合場所と橋が見えてきます。離合場所は橋の手前と先に有りますが、手前の離合場所に車を停めて、左側を見ていくと、一ヶ所だけ人が出入りできる所が有ります。ここから入り踏み跡を辿ると川へと降りるポイントが有ります。

画像


写真は下から見たものですが、ここは滑りやすいのでロープを張っておくと良いと思います。
斜面を降りて上流に向かって左側を進むと、誰かが濡れずに進むために石を並べたのでは?という所が有ります。

画像


後は、進みやすい所を選んで上流に向かえば到着です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯川の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる