ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小楊枝川の滝

<<   作成日時 : 2017/06/24 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

屋久島の小楊枝川に掛かる小谷ヶ滝は、屋久島訪問のメインの滝でした。検索してみると林道から下降していく事が出来るみたいです。この為にザイルや下降用具を買い揃えましたが、使用したのは40mの新しいザイルだけでした。でも安全を確保するためには下降用具を使用した方がいいかな?
下降ポイントは2ヶ所有るようです。林道を歩いて下降ポイントを探していましたが、下りは下流側の下降ポイント、登りは上流側の下降ポイントに出てきました。小谷ヶ滝の上流にも滝マークが2つ有りますが、林道から直接下ることが出来る所は見つかりませんでした。
下降ポイントからの下りは途中まではザイル無しで下る事が出来ましたが、途中からの急斜面はザイル無しでは無理と判断し、ザイルを伸ばしましたが40mのザイルで下まで降りる事が出来ました。また、ザイルを出した所から上流に進む事は可能な感じでしたので、行かなかった事をちょっと後悔しています。

滝の正面に立てば、その豪快さを感じる事が出来ますが、私の写真で感動を伝える事が出来ないのが残念な滝です。

画像


画像


画像


画像


滝つぼ周辺です。

画像


下流を見下ろします。

画像


林道を上流に進むと、支流を渡る橋が有り、その奥に小滝が有ります。誰もこんな小滝はネットで紹介していないでしょう。これが私のお楽しみ!!

画像


画像


小楊枝川沿いの林道は、少なくとも上記の小滝までは車で入る事が出来るようです。

小楊枝川へと降りていく林道が有ります。これを下ると・・・。

画像


小楊枝川橋が有り上流を見てみます。

画像


橋を渡って先に進むと、なんでこんな所に??というトイレが有ります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小楊枝川の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる