ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS どうめき

<<   作成日時 : 2017/04/10 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

滝の名前が分かりました。
筑前国続風土記に次のように紹介されています。
「花廻(はなまはり) 穂波郡内住村の境内にあり。小瀑三あり。其一は、どうめきといふ。」
また、篠栗町を調べてみると、
「内住(1956年、筑穂町の一部を編入)」
今の市町村と一致しない理由が分かります。

福岡県の滝で、なぜ誰も紹介していないんだろう?と思うような道路から見えている滝です。
篠栗町の国道201号線を八木山に向かって走ると、二瀬川の信号が有りますので右折して県道435号線に入ります。八木山バイパスの下を通り過ぎた所に「新大野橋」が有り、そこから見えている滝です。

画像


画像


下段3m、上段5m程の滝です。

画像


画像


画像


この上流にも滝の落ち口まではコンクリートで埋められていますが、3m程の滝が有ります。

画像


県道が整備され、川が三面コンクリになる前は、滝が連続する所だったと思います。

新大野橋の場所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうめき ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる