ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬江川 散策

<<   作成日時 : 2017/04/25 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

宮崎県西都市を流れる一ッ瀬川支流の瀬江川に掛かる、白水観音滝を見ようと久しぶりの宮崎県入りです。
県道22号線の樫林道入口(最後の地図参照)まではカーナビにお任せで出発です。

画像


樫林道を進み白水林道に入ります。

画像


そして瀬江川に下る林道に到着。

画像


ワイヤーは緩んでいますが、入るな!のガードです。
国土地理院の地図を見ると、上流から白水観音滝へと行けそうな山道の点々が記されています。

画像


山道を探そうと白水林道を登ります。林道の復旧工事は終了していて終点の少し手前まで車で行く事が出来ました。

画像


途中で遠方に見える白水観音滝にご挨拶。

画像


画像


林道終点の下に滝が有る事は分かりますが、山道が見つかりません。30分ほど探しましたがどこにも有りませんでした。
それじゃ下に有る滝だけでも見てみようと、急斜面にトラロープを張りました。
こんな斜面です。

画像


一本目は真ん中の太い木まで。二本目は太い木から15mほど。
ロープのゆるみを取るために、一旦二本目のロープの下まで下りました。そうすると斜面の傾斜が緩くなり、灌木につかまりながら降りて行けそうな感じです。
この時は下降ルートを確保する為だけの目的でいましたので、装備は全く無し!ポッケにデジ亀が入っているだけです。登って装備を整えてくるのも面倒だったので、とりあえず濡れずに行ける所まで行ってみようと散策の開始です。

まずは上から見えていた落差7m程の二条の滝にご挨拶!

画像


画像


二条の滝を離れて下っていきます。

画像


画像


上の地図に書き入れた支流までは踏み跡程度のルートが下流に向かって右岸にあります。

時にはトラバスしながら川を下ります。

画像


水が綺麗ですね!

画像


画像


そして懸垂下降が必要な所で散策終了です。
ここは川が二又に分かれて、それぞれが深い渕に落ちています。

画像


写真右の滝です。

画像


左の滝です。

画像


下から見てみたい滝ですが、何も装備はせずに来てしまいました。
そんなこんなで、時間が過ぎてしまい、白水観音滝を下流から見に行く時間が残っていません。またの楽しみに取っておきましょう。

散策場所の地図を少し大きく。

画像


県道22号線から樫林道入口の地図です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬江川 散策 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる