ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州の滝を見る

<<   作成日時 : 2017/02/26 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

このブログを始めてから何年経つのかな?最初は2004年3月。この時からのご一緒さんはnobaraさんですね。
花や虫さんを中心にブログを掲載していましたが、今のような「滝」にのめり込んだのは、「やす」さんが運営している「いくばくかの・・・・」に掲載された一言でした。
「ぽんぽこさん、どこの滝かわかるかな?」
この一言で滝巡りを始めたのが2005年8月です。

http://ponpoko.at.webry.info/200508/article_161.html


山登りや沢登りをやっていて、九州の主な滝は知っているつもりでしたが、日本の滝100選に入っている滝を見たことが有りませんでした。

それじゃ、九州の滝を全て見てやろう!!と滝巡りを始めた訳ですが、最初は楽しかったな!
滝で検索すると、九州各地の滝の情報が有ります。
お世話になったのは、福岡県を中心に活動されていた、「水の郷」と「滝の国から」でしょう。この2つのHPは更新されていませんが、「滝の国から」は今でも情報を得る事が出来ますし、滝見屋としては大切な情報源です。

次に出会ったのは「宮崎の滝」のHPですね。宮崎県や熊本県の滝情報は、今でも活用させて頂いています。

そして滝巡りで画期的な出会いは、放浪人(たびびと)さんの「九州滝紀行」と、オトマッキーさんの「KIMAMA4」のデータべスですね。どちらも凄い量ですが、九州の滝に限定すると九州滝紀行でしょう。こちらのHPを見ると、こんなの滝じゃ無いと言いたくなる滝情報が有りますが、何これ?という滝も雨後には素敵な姿になっていて、福岡県の滝を巡る時には、行程に有る滝?はチェックしながら進みます。今の小滝フェチはこの辺りが原因かな??KIMAMA4のデータべスには未掲載の名前が有る滝を見つけたら、情報を発信させて頂いていますが、この頃はなかなか見つかりません。

そんな中で南下していこうと思った時に出合ったのが、「鹿児島の滝」です。
こちらは2015年4月から更新が有りませんので、地域限定では限界が有るのかな?と感じますし、今私が鹿児島県に行かないのは、この方からのコメントでした。

滝を継続して巡るのは難しいです。最初の頃は、先輩方の滝情報を見て、訪問すれば良かったのですが、今では国土地理院の地図とにらめっこしながら、滝が有りそうな場所を探しています。

宮崎県の滝でヒントをたくさんもらったのは、「暇人のページ」を運営されている「あゆみ」さんでしょう。石並川は面白い所は有りませんか?という問いに沢山答えてくれました。今では沢山の滝見屋さんが訪問されてアップされていますが、石並川の滝は凄かったです!!「あゆみ」と言うと女の子みたいですが、ごっつい男子との事です。

滝巡りをやっていくと、いくつかの限界に突き当たります。沢屋と滝見屋の違い。沢屋さんの遡行記録を見ると素敵な滝が紹介されていますが、滝見屋風情では「無理」という素敵な滝の数々。
昔の沢屋気分で紹介されている谷に入りますが、「行けません!」で撤退しています。そんな遡行記録を参考にさせて頂いていたのが、「福岡発!タクシードライバーの登山日誌」でした。そして今でも少しですが情報交換をさせて頂いている、インヤンさんの「九州の遡渓」と、沢グルメさんの「沢グルメの川・花・心」のHPでしょう。見に行きたいけど滝見屋レベルじゃ無理!という情報が大半ですが、ここまでなら行けるかな?と、訪問しながら撤退しています。

九州の滝は、今まで紹介した諸先輩が紹介された滝を追うだけがメインになりますが、それじゃ物足りないと思って活動されているのが、masahitanさんの「滝巡りのページ」です。鹿児島を拠点として九州一円の滝を紹介されています。北部九州は私に任せてよ!よ言いたくなりますが、その行動力は凄いですね。

新しく九州の滝に参入されたのは、ぱるさんの「ぱるマップ」でしょう。私の情報を含めて滝見屋の情報でズンズンと滝を紹介されています。日本中の名瀑を紹介されているのは一見の価値があります。

他にも「清流の森 (九州の滝と風景)」や大分県を中心に活動されている『メイちゃんパパの「滝と風景、たまにお城」』などが地元を中心に滝を紹介されています。

さてさて、今日も地図とにらめっこをして、滝が有りそうな場所を探しましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんぽこさんの滝の情熱はほとばしっていますね。
私も少し?影響を受けまして、出かけた先など出かけるようになりました((((^Q^)/
滝って心が解放されるようなところがありますね〜
最近では軽井沢の千ヶ滝です。会社の軽井沢山荘のある場所の名前なので、これは行ってみないとと思った次第です(といっても昨年12月でしたけど)
2004年からブログってる人は、そうそういない?ですよね〜
ぼちぼち、私も頑張っていますので
ぽんぽこさんもきばってはいね。(*^-゚)⌒☆
滝もですが 野の花も情報もお願いしますね((((^Q^)/
nobara
2017/03/09 09:12
のばらさん、いらっしゃいませ。
野の花便りにコメントを頂きながら、お返事もせず数か月がたってしまいました。
間もなく選択定年で、仕事から解放されますので、更なる滝見に出かけようと思いますが、そうもいかないのが現実のようです。
もうすぐ春ですね!野の花の季節です。でも、毎年同じ花たちだな?とブログ掲載を控えていましたが、我が家周辺の近況などを掲載してみましょう。
私です
2017/03/11 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州の滝を見る ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる