ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小滝

<<   作成日時 : 2017/02/05 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

大分県九重町の龍門の滝の下流部に合流する支流に「小滝」という名前の滝が有るとの事で、12年程前に訪問していましたが、違う事が判明して何時か行こうと思っていました。
その時のブログです。
http://ponpoko.at.webry.info/200610/article_39.html

このブログの最後に、上流には2つの小滝が有る事が判明したと書いています。

滝の名前については龍門の滝の駐車場にある案内板の表記に従います。

画像


画像


国土地理院地図では「竜門ノ滝」とされていますし、「竜門滝」「竜門の滝」「龍門滝」などいろいろな表示があります。

とりあえずは龍門の滝に挨拶です。

画像


画像


前回の訪問時に私有地を通ったという記憶が有りましたので、直接小滝に行くルートを探しました。その案内は最後に。

「小滝」です。

画像


画像


上部から見える場所が有りました。

画像


遊歩道が上流に向かって右側に有りますので、下流の小滝を目指します。

画像


画像


上流の小滝へもルートが有ります。これは滅多に紹介されていません。

画像


私が「小滝」に向かったルートです。
案内板の地図に従い進むとトンネルを抜けます。

画像


駐車場所を探しながら進むと竜門小滝神社が有りましたので空き地に車を停めさせていただきました。

画像


来た道を下りトンネルの手前に「小滝」の案内が有ります。

画像


案内に従い道に入り、ブロック壁左横の側溝がルートになります。

画像


途中に降る道が有りますので下っていきます。小さな社への道がありますが、そこから「小滝」は十分には見えていません。

側溝の道を下らずに川まで進むと上流の小滝と対面することが出来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる