ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西田川散策

<<   作成日時 : 2017/02/05 13:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

大分県玖珠町の万年山の北西部にある860.1mのピークまで国土地理院の地図に川線が有るのが西田川です。地図を見ていると650mから750mの等高線の間にゴルジュ帯と滝が有りそうなので、ちょっと出かけてみました。

西田川入口の橋の表示です。

画像


画像


川の左側(以下左右は上流に向かってです)の林道を少し進むと、道は山道に変わります。道は取水地まで続いていました。

画像


ここから上流部には道は有りませんので、川に沿って登って行きます。冬だったこともあり、進路を阻むヤブも少なかったです。

そして現れた1番目の滝です。

画像


氷瀑になっています。厳冬期に行けばもう少し見事な氷瀑を見る事ができるのではないかと思います。

周囲を見渡すと右側には奇岩が林立しています。

画像


画像


雪が積もった水の流れがほとんど無い川を登って行きます。

画像


途中に支流?が凍っていました。

画像


奇岩を右に見ながら登って行きます。

画像


画像


右から張り出た岩を過ぎると2つ目の滝に出会います。

画像


この先にも滝が有りそうでしたが、装備をせずに入谷しましたので、これ以上は危険と帰路につきました。
ここまでは特に危険な場所は有りませんでした(私にとって)。大雨の後などに訪問すれば良い姿の滝を見る事が出来るかもしれません。今回の訪問は700mの等高線あたりまでではなかったかと思います。


西田川の入口です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西田川散策 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる