ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 園田の滝

<<   作成日時 : 2009/08/22 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島県さつま町の永江滝の近くに滝マークを見つけました!
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=315444&l=1303140
集落は園田になるのかな?北方川にある滝です。
期待はせずに訪ねた滝ですが、危険な急斜面を下って行って、諦めずに帰って来なくて良かった!という感じの滝でした。

画像


落差は10mを越えるかな?という滝ですが、良い滝です。雰囲気はみくぼの滝に似ています。
日向に落ちる部分、日陰に落ちる部分がありますので、全体を写すのは難しい滝です。

画像


画像


画像


日陰の部分です。

画像


画像



この滝を訪ねたルートです。
県道396号線を北上し中津川小学校の手前から左折して進みます。突き当りを左折すると園田橋があります。

画像


画像


この橋を渡ると地図には道がありませんが、左に入る細い道がありますので、その道を進みます。途中に一ヶ所だけ軽自動車なら停められるスペースがありましたので、そこの車を停めました。
道を川に向かって進むと民家に入ってしまいます。

画像


よく見ると右に農道がありましたので、そちらに入りました。

画像


道を進むと民家の裏に出ます。そのまま川に向かうと滝に行きますが、滝正面に行けるルートが見付かりません。なんとなく降りれそうな急斜面を無理やり下って滝の正面までたどり着きました。
鹿児島の滝の先輩方は安全なルートを見つけているみたいですが、私は滝に行くのを急いで危険なルートを選択しました。でも、危険と言ってもザイル等は必要はありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
園田の滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる