ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 県道22号線の無名滝

<<   作成日時 : 2008/05/07 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

メインの名のある滝は後にして、無名滝から先に紹介していきましょう。

最初は、無名滝にしては凄すぎる滝です。
宮崎県の県道22号線と県道234号線の分岐にある滝です。ここを1/25000地図で見ても地名がありませんので、ダムや道ができるまでは、人が入る事も無い場所だったのでしょう。だから伝説も名前も無いのでしょうか?
道からの全景です。

画像


上の写真から、上部の幅が広い滝と、下部の3段になった滝が分かります。下部はもう一つ滝になっていて4段12mぐらいはありそうです。
最下部が入った写真です。

画像


この写真では最下部の全景が見えませんが、落差が一番大きく5mぐらいです。後の3段は2〜3mぐらいでしょう。

画像


それでは滝に近づいてみます。

画像


奥の幅広い滝がはっきり見えてきます。幅も広いが落差もあります。25〜30mはありそうです。
これだけの滝です。名前が無いとは思えません。この滝についての情報がありましたら、よろしくお願いします。

まっ、名前が無い(分からない)のはもったいないので、とりあえず名前を付けておきましょう。

命名「屏風の滝」

画像



前の滝の横にも水が落ちていました。昨晩からの雨で滝が現われたのかな?という水量ですが、落差が凄い!
70mぐらいはありそうです。

画像


どこに滝があるの?という感じですが、上の写真の一番上からフェンスまで、大きく分けて3段になっています。

上段部です。

画像


中段部です。

画像


道やダムが出来るまでは、落差は100mぐらいを一気に落ちていたと思います。
これも名前を付けておきましょう。

命名「天空の滝」


県道22号線を国道446号線に向かって進むと、旧道跡みたいな所があります。ここにもちょっと素敵な滝がありました。無名滝探しは、こんな楽しみがあるからやめられません。

画像


落差は10m以上ですが、名前がないのはもったいない!福岡ならば絶対名前が付いていそうですが、落差が大きな滝の宝庫の宮崎では、滝として見てくれないのかな?
これも名前を付けちゃえ!

命名「春雨の滝」

画像画像





















勝手に名前を付けちゃいましたが、本当の名前が有れば情報をお願いします。
でも、県道22号線の滝で誰かが検索して、ここを見つけて、私が付けた名前が一般名になったら楽しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少し遅すぎましたが「お帰りなさい」
「屏風の滝」「天空の滝」「春雨の滝」
どれもピッタリな綺麗な名前ですね。
ぽんぽこさんが付けた名前が一般名になったらお祝いしちゃいましょう!
我が家でワインで乾杯!
ろこ
2008/05/08 18:19
ろこさん、いらっしゃいませ。
なかなか素敵な滝でしょ!こんな滝ぐらいでは名前を付けてくれないのでしょうね。
私です
2008/05/10 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
県道22号線の無名滝 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる