ぽんぽこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花旅 その15

<<   作成日時 : 2005/08/10 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ここからは、阿蘇大観峰からヒゴタイ公園への移動中に出合った花たちです。
ソバの花です。タデ科の花を集めていたら、この子は避けて通れませんね。赤花も探しに行かなくちゃ!














蕾の時に見るとタデの仲間だと納得できますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8月も中旬になると地面には白花が増えてきましたね。食べる蕎麦の花がタデ科の植物であることを今日はじめて知りました。早速図鑑を調べています。日本固有種だと思い込んでいたのが帰化植物で中央アジア原産ダッタンですね。(笑)最近ダッタンソバが健康にいいと言われ、我が家でもダッタンソバの実で作ったソバ茶を毎日飲んでいますが、何のことはない元は一緒なんだ。
目黒のおじいちゃん
2005/08/11 14:34
目黒のおじいちゃんさん。私も時々ダッタンソバ茶を飲んでいますよ。
あと、ソバの種をカイワレダイコンみたいに発芽させたのも、シャキシャキして美味しいですよ。
私です
2005/08/12 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
花旅 その15 ぽんぽこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる